職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

尾道日帰り旅行で温泉に入ってきたの巻

この展覧会を観たくて尾道に行ってきた… 開催中の展覧会 - 展覧会 - 尾道市立美術館 公式ホームページ実はこっちの方が目当てだったようにも思うけど。 「入りたい」「ダメ」 猫と警備員の攻防 尾道市立美術館 | sippo(シッポ) | 今日はゴッちゃん(黒猫)は…

体育嫌いも音楽嫌いも同じ

こういう呟きや、 鐘の音@夏バテ中 on Twitter: "日本の体育の授業って、「運動好きのためだけに設計されてて、運動嫌いはさらに運動が嫌いになるようの作られてる」から、初めてジムに行ってトレーナーさんの指導で運動やったら「運動ってこんなの楽しかっ…

今さらながらタピオカミルクティーを飲んだ

遅ればせながら。平日休みを取っていて、用足しのついでに。行ってきたのは名古屋・栄の「貢茶」(ゴンチャ)。 Gong cha Japan|ゴンチャ ジャパン|貢茶 Japan | 台湾茶・台湾ティー専門店並んではいたけど、並び始めてから受け取るまでは15分もかからなか…

趣味とはパチンコに通うみたいなもの(私の場合は)

趣味は何かと尋ねられたら即座に ランニング(速度的にはジョギング) 合唱 茶道 と答えている。「趣味に貴賎はない」とは分かっているものの、パチンコや競馬と言うよりは人聞きが良いと思っており、実際、ランニングをしていることを公言すれば「健康に良…

おしんチャレンジ現在の状況

あれだけハマっていた「おしん」再放送ですが、現在脱落中です。 おしんと母と私 - 職場のマーライオンおしんチャレンジ、あるいはチャレンジングおしん - 職場のマーライオン確か最後に見たのは、関東大震災の前年で、クズ三…もとい竜三(おしんの夫)が田…

久々に指揮をした

久しぶりに合唱ネタ入りました。大学時代に歌ってた合唱団のOB会に参加。 指揮をした、といっても愛唱曲(短めで無伴奏で歌える程度の曲で、代々歌い継いでいる。かなり年配の先輩方もご存知の曲なのでOB会などの集まりで歌う)ですけどね。代々指揮者した人…

ものづくし〜この夏助かったもの・第2弾〜

昨日、「この夏使ってよかったもの」的な記事を上げたら、名古屋は途端に暑さが和らぎました。しかし暑がりの私はそちらの方が嬉しい…というわけで使ってよかった物の続きです。 ハッカ油 汗かきは蚊に刺されやすいのです。 虫除けスプレーをしてもなお刺さ…

ものづくし〜この夏助かったもの〜

アフィリエイトを熱心にやってれば、こういうネタは夏の初めに出すのでしょう。あいにくやっていないので、今のタイミングで「この夏、これを使ってよかった」的なことを書きます。 通販生活のガーゼパジャマ ガーゼのパジャマ|通販生活®【公式】カタログハ…

履正社とか近江兄弟社とか

甲子園、履正社が優勝しましたね。おめでとうございます。「履正社って会社名みたい」 といった呟きがいくつかみられたけど、そういや私は違和感なかったなと思ったら、そりゃ滋賀県にいたことがあるなら慣れてるよなと気付く。メンタームで有名なあの会社。…

洋服でも靴でもラクな方が良いよねと宗旨替えした件

30代半ばまでは、こんな感じで思い込みに縛られていた。 社会人なんだから通勤の時はスーツ着ないとみっともないし、急に「今から出張に行ってこい」と言われても困らない服装をしなければならない ヒールの高さは最低でも5センチはないとみっともないわよ…

ハードコンタクトだけど3か月で交換するシステムのレンズにした話

コンタクトレンズ歴22年になります。 その間ずっとハードコンタクトでして、旅行用として1日使い捨てのレンズ(ソフト)を買ったこともありますが、ソフトコンタクトレンズが未だにうまく入れられず、目の大きな人が羨ましい限りです。2004年ごろからはメル…

よく行く喫茶店での会話

昼休みはできるだけ外でとるようにしていて、その中でよく行く喫茶店がある。行くとしたら13時過ぎが多く、その時間帯は比較的空いている…はずが昨日はそこそこ人が入っていて、隣の席にも他のお客さんがいる状態。聞き耳立ててなくても聞こえてきた会話。た…

うっかり連投

昨日は、1日で2記事上げてましたが、あれは片方(「思い出し腹立ち」)を8月19日アップで予約投稿してたつもりが、当日アップになっていたというものです。 思ってその場で書いたやつだから、筆圧は高いと思うけど、苛立ちが前面に出てしまって見苦しいとこ…

思い出し腹立ち

帝王切開、今と昔の違い | はあちゅう オフィシャルブログ「旦那観察日記」Powered by Ameba今でもそんなこと言う人がいるんだねえと呆れたのと、つくづく女性界隈は生きづらいなと思った。 そういやそんなこと言いそうな知人(同年代)いたなと思い出して、…

「夏休みのおばあちゃん家」的なものがよく分からなかった

今でこそ名古屋に住んでいるし、一時期は東京都心近くに住んでいたこともあるが、実は物心ついた頃から中2の夏まで滋賀県に住んでいた。いちおう県庁所在地ではあったが(余談だが生まれてから今に至るまで県庁所在地にしか住んだことがない…東京の時はさす…

他の人にとっては自慢に聞こえるけど当人にとっては寧ろ困りものなこと

先だって読んでいた本に、本筋とはあまり関係ないかもしれないが 「彼氏が途切れたことがない。でも自慢でもなんでもなくむしろ自分としては困った性分だと思っている」 といった内容(私の意訳)が書かれていた。 読んだときは正直言って、鼻持ちならない奴…

毎日投稿6か月達成

今年の2月15日から毎日ブログを書き続け、こ6か月継続できた。今も方針は、以下の感じで。 ツイッターで呟くくらいのことでいいから何か入力する 呟いたものはいくつかストックしておく 面白いと思ったことはタイトルだけでも打ち込んで下書き保存 最近は買…

私のうしろめたさ

子育てをしている同年代周辺の女性の話を聞くと、私はそのうち夜道で刺されるのではないか、といううしろめたさを感じる。 「わたし 今が幸せすぎて怖い」だなんて朝ドラのヒロイン(失敗作気味の方)のセリフみたいで滑稽だ。でも、幸せすぎとは言わないま…

胃カメラ、口から飲むか?鼻から飲むか?

あのアニメのタイトルを意識したけど、なにぶん胃カメラだと中年臭がプンプンします。打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?発売日: 2018/03/18メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見るさて今年も人間ドックに行ってきました。 勤め先で半額…

fitbitの画面に線が出るので確認したら無償交換になった件

4月からfitbit(charge 3)を使っています。このところ画面に線が出る、おそらく液晶画面の不具合と思われて、こんな感じの画面。 時刻を示す数字の下あたりが切れています。使用にあたって大きな不具合はないものの、数週間前に1本だった線が先週あたり2本…

ディズニー的ハッピーエンドが苦手な理由を掘り下げようとしてみた

ライオンキングが実写風で封切りだそうで。1994年のアニメ版も、劇団四季のも観ていないけどなんとなくのストーリーは知っている。 で、ツイッターでこんなのも目にした。 Ruby Adams on Twitter: "忙しい人の為のライオンキングwwww… "簡単に言えば、 ・王…

小説よりエッセイの方が好きでして

エッセイを読むのが好きで、理由は 「あーこれ私もよく分かる!」 と頷いて共感を感じたり、こんな考え方があったんだなあと発見するのが楽しいから。 (そんなわけで自分と真逆の人とか共通点が無さそうな方のは避けがち。たとえば「銀座No. 1ホステスが書…

甲子園その2

休みということで、うっかりしてたら起床が9時を過ぎてしまった。 流石に9時の時点で「高温注意報」が出る地域なので、その時間からランニングもできないし、まして芝生の手入れなんてもっての外。そんなわけで遅い朝食をとりながら高校野球中継を見ている。…

甲子園

最近のヘビーローテション曲。 君よ8月に熱くなれ ~甲子園~ - YouTube夏の風物詩でもあるし、選手宣誓が甲子園初出場の地元チーム(しかし残念ながら初戦敗退…)ってのもあるから何となくYoutubeで検索して見つけて懐かしくなったという曲。「熱闘甲子園…

肥料の効果

先日、芝生用の肥料を購入した。 芝生関連の買い物 - 職場のマーライオン今シーズンに入ってから、一度も施肥していないのがさすがに不安で、なおかつ、庭の一部が芝の生育がイマイチ。芝がきちんと生育していて、密度が濃いところは、歩いている感触が違う…

日常に…

電車の吊り広告で 日常に、恋愛を。 というキャッチフレーズを掲げている会社があり、脊椎反射的に 「ああ、うぜっ!」 と思ってしまった。すみません、口汚くて。 Pairs(ペアーズ) - 恋活・婚活マッチングアプリいいなと思う人には悉くフラれ、「付き合っ」…

シャチハタはキャップレス派

シャチハタのインクを補充するまで使い切ることはない、なんて信じられないくらいシャチハタを使ってます。 朱肉って何回押せるの? 最後まで使い切ってみた :: デイリーポータルZ職場によって、或いは人によっては 「シャチハタ、ダメ、ゼッタイ!」 という…

芝奴隷…もとい芝活

この時期、水撒きは毎日、芝刈りは週1〜2回が良いそうで…とはいえ仕事に行ってると週末しか芝刈りのチャンスがないので、この週末日曜に芝刈りを。芝刈りそのものが芝生にダメージを与えるのは確かなので、芝刈りの後は水やりが必須、らしい。この時期、うっ…

卯の花点前

昨日のお稽古は、事前の予告どおり茶箱のお点前。まずは全員が卯の花点前で。 言ってみれば茶箱版の平点前らしく、茶箱の基本のお点前。見事に忘れてました…。先生から「茶箱は苦手でしょ」とズバリ言い当てられました。(しかし得意な点前があるかというと…

お茶の本を買ってきた

金曜は遅番だったし、夕食は外で食べることにしていたから帰りに丸善に寄り道。これを買ってきました。21 茶箱 二 (裏千家茶道 点前教則)作者: 千宗室出版社/メーカー: 淡交社発売日: 2012/12/14メディア: 単行本この商品を含むブログを見る8月のお稽古は毎…