職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

甲子園その2

休みということで、うっかりしてたら起床が9時を過ぎてしまった。
流石に9時の時点で「高温注意報」が出る地域なので、その時間からランニングもできないし、まして芝生の手入れなんてもっての外。そんなわけで遅い朝食をとりながら高校野球中継を見ている。じっくり見ると良いものだと思う。

ところで、実はこの歳になっても野球のルールが(もっというならスポーツ全般)全くわからない。

投手が投げた球が、どんなときにボールになるのか、ストライクになるのかが全くわからない。
バッターがバットを振ってもどんな時にチャンスになるのか、ファールになるのか分からない。

テレビだといい具合に解説を入れてくれるし、応援団などのカットもあるので、ルールが分からなくても何となく見続けることはできるんだけどね。

うっかり野球観戦に行ったら、チャンスでも何でもない時に自分一人だけ歓声を上げて大恥かきそうな気がするので、なおのこと野球を見に行こうという気になれないのでありました。