職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

芝奴隷…もとい芝活

この時期、水撒きは毎日、芝刈りは週1〜2回が良いそうで…とはいえ仕事に行ってると週末しか芝刈りのチャンスがないので、この週末日曜に芝刈りを。

芝刈りそのものが芝生にダメージを与えるのは確かなので、芝刈りの後は水やりが必須、らしい。

この時期、うっかり日中に水撒きしてしまうと水が茹だって芝生が枯れてしまう。そうなると水撒きの時間帯から逆算すれば早朝か夕方前が芝刈りの時間帯になるものの、早朝に芝刈り機の音をさせるわけにはいかないから夕方前からの芝刈り。

芝刈り前にはこの前途中やりになっていた芝生バリカンでのキワ刈り&雑草取り。ま、カタバミとかコニシキソウのような横に生えるものは諦めて芝刈り機で刈ってしまうのですが、目立つものだけでも手で取ります。

芝生の生育の悪いところにメネデールを撒こうと買ってきたけど、芝刈りと水やりでタイムアウト。あと、ジョウロが水漏れしていたからどのみち無理だったけど。週中にできるといいなあ。

メネデール 500ml

メネデール 500ml

芝生の端の処理もしないとねえ

モンブラン 芝切り一番

モンブラン 芝切り一番