職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

ものづくし〜この夏助かったもの・第2弾〜

昨日、「この夏使ってよかったもの」的な記事を上げたら、名古屋は途端に暑さが和らぎました。しかし暑がりの私はそちらの方が嬉しい…というわけで使ってよかった物の続きです。

ハッカ油

汗かきは蚊に刺されやすいのです。
虫除けスプレーをしてもなお刺されるのでハッカ油スプレーを併せて使うと効果的でした。
あとは、首回りなど虫除けスプレーが使いづらい場所にも使えて、しかもスッとするのが良いです。
北海道展でよく見るやつ。

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

薬局でも買えます。

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

薄めてハッカスプレーにすると、台所周りにも使えます。(無水エタノール:精製水=1:9の割合で混ぜたものにハッカ油を40滴程度。一滴ずつ出せなければティースプーン半分程度でも良いかと)

アクアレーベルのオールインワン美容液

朝起きて顔を洗った後に化粧水など使ってたのですが、暑い時はベタついてしまい、加えて化粧していても汗が吹き出る。
何かスッとする感触のはないかなと思っていてドラッグストアで見つけたものです。

アクアレーベル ホワイトジュレ (クール) 200mL 【医薬部外品】

アクアレーベル ホワイトジュレ (クール) 200mL 【医薬部外品】

手にとって使うも、コットンにのせて使うもどちらでも良いです。適度な清涼感があるので化粧している際の汗は少しマシになるような気がします。

塩分補給用タブレット

よく見るのはこれかな。

これも好きです。

森永製菓 inタブレット塩分プラス 80g×6袋

森永製菓 inタブレット塩分プラス 80g×6袋

ランニングする時はもちろんですが、家の中にいる時や、外出する時も水分と適度な塩分が必要です。家にいる時にやたら怠くてしんどかった時があったのですが、その後意識的に水分とこのタブレットをかじると幾分マシになりました。脱水症状や熱中症には気をつけねば。