職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

おしんチャレンジ現在の状況

あれだけハマっていた「おしん」再放送ですが、現在脱落中です。
おしんと母と私 - 職場のマーライオン

おしんチャレンジ、あるいはチャレンジングおしん - 職場のマーライオン

確か最後に見たのは、関東大震災の前年で、クズ三…もとい竜三(おしんの夫)が田倉商会を開店休業状態にして、それを見かねたおしんが店の在庫を露店で売って元手をつくり、子ども服の既製服を作ろうとチャレンジしたとこだったかな。

カーネーションの糸子早よ」
とか調子に乗って見ていたのですが、それがパタッと止んでしまいました。

  1. 気になったからNHKオンデマンドで少し先を見てしまった
  2. おしん』より睡眠時間が惜しくなってきた

以上2点がチャレンジ脱落の大きな理由かと思う。

1点目について。
「試練編」の中でも関東大震災後に佐賀に行ってからというのは、
「山形の実家のクズ父や中川材木店の女中頭がおしんにしたことなんて序の口」
と言われているのを何かの記事で目にしたことがあります。
うっかり先取って見てしまいましたが、確かにそのとおりでして…。
さすがに精神的にゴリゴリきそうな気がして避けてしまったのが正直なところです。

で、2点目。
いくらハードモードでも一度見出すと止まらないのが「おしん」です。(私の場合テレビじゃなくてNHKオンデマンドで視聴してるから何話でも見られる)
だいたい2〜3話をまとめて見ていたのですが、なにしろ強烈な展開なので気持ちを落ち着かせる?ためにオンデマンドで配信されている他のコンテンツを続けて2〜3話見るとそれだけで2時間くらい吹っ飛びます。
自業自得ではあるけど、週末は寝不足からの朝起きられずボーッと過ごすなんてこともありまして、これはいかんなあと思ったところでもあります。

寝不足をコーヒーで紛らわせることができなくなり、翌日のパフォーマンスにモロに響いてしまうようになったので睡眠優先としました。

とはいえ、twitterで「#おしんチャレンジ」は追いかけながら「うわあ…」と思いながら恐々のぞいているとこです。またどこかで参戦したいな。