職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の走行距離

110キロには届かなかったが、3ケタ行けたのは良いとしよう。また、30日中22日走れたのもマル。これから本格的に暑い時期に入るので、1回の走行距離を抑えて、出来るだけ毎日走る方針で走行距離をキープしよう。

一気読みマンガはKindleがラク

今週のお題「一気読みした漫画」とてもタイムリーなお題で、つい先日ドラマが最終回を迎えた 「ドラゴン桜」 が、直近で一気読みしたマンガ。正確にいえば、 「ドラゴン桜2」 ですね。ドラゴン桜! - 職場のマーライオン今期のドラマが始まると聞いて、ドラ…

ドラゴン桜完走、さて次は…

そんなわけで「ドラゴン桜」最終回。私の勝手な予想では 教頭が最後と最後で寝返る なんだかんだで専科7名合格 でしたが、どちらも大ハズレ!専科7名合格は、原作のこのコマで「もしかして…」と思ったんだけどなあ。(原作では専科2名。そこに難関大クラ…

接種までの経緯

alto-leo.hatenablog.comそんなわけでコロナワクチン、1回目が無事に接種できた。私の住む自治体では40代を含む64歳以下はもちろん、基礎疾患のある人ですら接種券が送られていない(噂によると印刷中らしい⁈)。現在、県が設置している大規模接種会場をは…

接種から約半日経過(2021年9月加筆あり)

※2021.9時点の知見を元に加筆しました 3日連続で、 「とにかくワクチン早く打ちたい」 とボヤいていたところ。 alto-leo.hatenablog.com alto-leo.hatenablog.com alto-leo.hatenablog.com 経緯は後ほど書くとして、昨日の夕方に1回目接種ができた。以下が接…

即答できなかった

今週のお題「100万円あったら」 お題に乗っかってみた。 上記のとおり「100万円あったら」 ところが、何をしたいか・何がほしいか即答できない。 仮に「1億あったら」だと、 「一億あるもんね」と心の中で妙な余裕をかましてゆるゆる仕事をする 車買い替える…

マイナス続きだけど

ここにきて「やっぱりこうきたかー」というニュース。悪いことばかり想像していたらいけないんだけどさ。 職場接種を一時停止へ モデルナワクチン不足で(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース大村知事、ワクチン不足に懸念: 日本経済新聞 昨年春から夏に…

とにかく早くワクチン打ちたい

自分の場合、 「こんなこと言っちゃなんだけど、ズルしてでも打ちたい」 「接種券なしでもOKなら新幹線乗ってでも大阪or東京の大規模接種会場に行く所存」 なので、64歳以下で自分に近い年齢層の方々の 「接種終わった」 というのを見聞きすると猛烈に羨まし…

だいたい予想はしていたが…でもね

alto-leo.hatenablog.com 昨年の給付金申込受付および給付金の振込みがおそらく政令指定都市の中ではダントツに遅かった本市ですが、やはりワクチン接種も同じ…。やはりあいつは落ちなきゃいかんかったな。名古屋市以外の県下の市町村を見てると、政令都市で…

スマホで注文するラーメン店

天気が良かったので少し足を延ばし小幡緑地公園まで行ってきた。その帰りに立ち寄ったラーメン店。今年に入ってオープンしたとのことで、入り口に手洗い場所がある。そしてスマホで注文する形式。注文専用バーコードが記載されたレシートを読み取り、専用サ…

シートマスクがいつも便利とは限らない

この手のシートマスクをちょくちょく活用している。サボリーノ 目ざまシートとサボリーノお疲れさマスクの朝夜完璧セットサボリーノ 目ざまシートとサボリーノお疲れさマスクの朝夜完璧セットAmazon前にも書いたな、そういえば。 Saborino(サボリーノ)のシ…

お医者さんに質問した

定期的に通院・診察を受けている内容について、そこで気になっていたことを質問したら思いの外詳しく分かりやすい説明をしてもらえた。今のところ問題はないものの、疑問点がありネット等で調べたところ、いま一つハッキリしなかったことについてである(回…

本屋で衝動買い

本を買う言い訳として、 本は一期一会 外出自粛で飲み会もお茶会も旅行も行ってないんだからこのくらい使ってもへっちゃら これは今の私に必要な情報 積読は正義 など、書き出したらきりがない。そんなわけで、次の日も出勤(=在宅勤務じゃないから持ち帰る…

自分だけ良ければそれでいいんだ、というのはやはり危険だよな

このツイートを読んで思ったことがあったので。知識をひけらか…しては居ないけれど、最新の医療情報をアップデートするのとは異なるアプローチが必要なんだろう。多分彼らを説得するのに情報は逆効果だ…。打ちたくなければ打たなくてもいいですよ、まだ強制…

美濃忠に行ってきた

美濃忠本店、ちょっとしたお使いものがあって行ってきた。デパ地下で買ってばかりだったので、本店が堀川沿いにあることも初めて知ったし(住所が「中区丸の内」だから栄寄りだと思ってた)、もちろん本店に行くのは初めて。店内を撮影するのは流石に気が引…

シバゲンその後

「シバゲン」の効果やいかに? - 職場のマーライオン5月の下旬に除草剤を撒いたその後のことについて。結論は、 シバゲンはよく効く ということ。抜くのに苦労するカタバミがところどころ枯れていたし、新たに生えてきたのも殆ど見られず。また、梅雨時期に…

ドラゴン桜、あと2回

7月からの新番組の予告をやってた…ということで、毎週楽しみに観ている「ドラゴン桜」もあと2回。今週(13日分)は少しダルかったので 「録画後から観るのでもいいかな」 と思ってたが、やはりリアタイで観てよかった。10話で春から翌春の受験まで駆け抜け…

明日のことを考えて臆病になる

大げさなタイトルだが、つまり 明日の朝のだるさを思うとビール(やチューハイとかお酒もろもろ)が飲めない ということである。次の日が休日で、日中は芝刈りなど庭仕事、買い物も今日できる分は済ませて、夕食後にランニングをすれば、今までなら 「よし!…

ロータスビスケットの食べやすい開け方

名古屋の喫茶店で「おつまみ」として出ることもあるロータスビスケット。カラメル味のちょうど良い甘さでおいしい。先日、徳用サイズを頂いたので、コーヒーの友に食べている。さて、このビスケット、地味に包装が開けにくいなと思っていた。 こんな感じの包…

今月はこれから巻き返す

6月11日時点でまだ30㎞に満たない。月間で100㎞、できれば110㎞は走りたいとこで、これから梅雨が本格化することを考えるとこのペースでは難しい。明日明後日でどれだけ走れるか、だな。

22時台に寝ると身体がラク

前にも何度か書いてるが、夜更かしができなくなった。休み前などに油断すると寝るのが1時近くなることもある。そうすると、長く寝ても、例えば翌朝10時ごろまで寝て睡眠時間としてはある程度確保しても頭がぼーっとしたり、偏頭痛が起きたりする。幸い、今は…

暑いのでハッカの出番

梅雨に入ったと思ったら、このところは雨のない日が続き、いきなり暑くなってきた名古屋。夏といったらハッカ油とハッカスプレー(余談だが「発火スプレー」と変換してきた…怖いなあ)。うちのストックを確認しがてら、スプレーを作る。去年は書いてなかった…

おっといけねえ

今日の更新をまだしてなかった。このところ、また予約投稿が滞っているこで、明日は必ず4時にアップできるよう、この後すぐ記事書こう。

ところてんを食べたらスガキヤを思い出した

昨日ところてんを食べてスガキヤを思い出したところで、出かけた先にスガキヤを見つけて入ったのだった。実に20年以上ぶりのスガキヤ。そしてところてんはメニューになかった。名古屋及びその近辺ではスガキヤはあまりにも普通にある店なので、よく 「学校帰…

ところてんwith黒蜜

久しぶりにところてんを食べた。コンビニだと三杯酢で食べるものがほとんどだけど、スーパーに行くと黒蜜が付いているものがある。実は多数派?の三杯酢は苦手で、黒蜜やフルーツ酢(そんなものもスーパーにはあった)といった甘い味付けの方が好きである。…

そしてようやく映画を観てみる

今さらながらボヘミアン・ラプソディ - 職場のマーライオンApple Musicで「ボヘミアンラプソディ」のサントラをダウンロードしたのがつい先月。今日(金曜日)の「金曜ロードショー」は、まさにその「ボヘミアンラプソディ」を放映するらしい。そんなわけで…

陸運局…もとい、運輸支局の対応を見習った方が良い気がした件

車検証に記載されている氏名の変更手続きをした。正直なとこ、氏名はそのままでも支障なさそうだが、車検の手続きの際に担当の人が「?」という顔をするので平日休みの日に手続に行ってきた。場所は名古屋市の南西にある運輸支局、以前は陸運局と言ってたと…

走る時に聴くプレイリスト

今週のお題「わたしのプレイリスト」5月の走行距離は111.4km。さて、月が変わって6月。初日は5.5kmで、平日としてはまずまずのスタートだった。ランニングする時用のプレイリストをいくつか作成している。 60分ランニング用 3時間ランニング用 スポーツに関…

相変わらず積読だから今月読むものをノルマ?として設定

積読がライフワークみたいになっている。日経新聞の文化面の記事に書かれていたのを見て早速購入したこの本も。実力も運のうち 能力主義は正義か?作者:マイケル サンデル早川書房Amazonまだ最初の章しか読めていない。積読が継続するのはカッコ悪く感じるの…