職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どうにもやる気が出ない

土日、外に出る用事以外は引きこもり生活。 とにかくやる気が出なくて、家の中の最低限のこと以外やれてない。もちろん庭仕事はとてもとても。やる気が出なくて横になるといくらでも寝られる。 よく、精神的によろしくない場合の兆候は眠れなくなることだと…

今日の茶道

2週連続になりましたが、私が通う稽古場では本日からは「4月分」として扱うので4月度のお稽古として出席。 稽古の覚書 4月は透木釜(すきぎがま) いつも心の中で「UFO釜」と呼んでる釜。 こんな形だからね。透木釜 桜川地紋 炉用 茶道具出版社/メーカー: み…

今日こそ私は

身体がギシギシいうというか、10日くらい前に走っていて足に違和感あってから調子がよろしくない。今日は遅番だけど、さっさと終わらせて行きつけの鍼灸院行ってくる!【同日夜に追記】 さっさと終わるどころか、19時過ぎて降ってきた案件が、鍼灸院予約5分…

いろいろ疲れている

疲れていると起こりがちなこと 夕食後寝落ちする さすがに食卓で寝入ってしまうのではないが、夕食後皿も洗わず寝床で「ちょっと横になる」とそのまま寝てしまう。 寝落ちするから日記をつけない タイトルの通り。日記をつけないから1日が終わった気がしなく…

早起き生活4週目は挫折気味

金曜日 6時に起きるが二度寝して7時起き。この日は遅番。 夕食を外で取って帰り、22時過ぎごろ寝落ちする。いろいろあって疲れた日。 土曜日 目覚ましをカバンに入れたままで、6時ごろ目が覚める。二度寝して起きたのは9時くらいか。 日曜日 9時起き。 本当…

楽のあるところに 楽しさはないのだから

ここ3年ほど、この時期に母校に行く用事があり、その度に見返している中庭にある銘文の一節がタイトルの言葉。在学時にこの一節だけはなぜか印象に残っていたが、他の文は全く印象になかった。その銘文の最初の内容は、仲間を知ろう そしてひっぱりあげてや…

白珪尚可磨

土曜日に行った茶道の備忘録。濃茶付花月。メンバーがちょうど5人だったが、やはり花月はお点前に当たる人が偏りがちなのは「花月あるある」なんだろうなと思う。 ちなみにこの日はお点前もお客さまも1回ずつ当たった。お軸はタイトルの通り「白珪尚磨くべし…

6年経っても思い出すたびに腹が立つ言葉など

毎年この時期に同窓会的な行事があって、その同窓会で言われたことではないけど、関係者ということで思い出したことなど。以前はこういうのをツイッターで思い出しては呟いていたけど、それは腹立たしさを増幅させるだけだし、誰かの反応を期待するみたいな…

新しいマスカラが本当にパンダ目にならずびっくりした話

フローフシ モテマスカラ IMPACT 2出版社/メーカー: フローフシメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る少し前から使っているマスカラ。それまではシャネルのマスカラを使っていた。夕方すぎると 「疲れてますね?」 と言われる程度に目の…

早起き生活3週目の残り

今週は月曜日以降ランニングはお休み。 火曜日 4時半起床 24時就寝 超勤は1時間ほどだがどっと疲れがでた。 水曜日 5時55分起床、スマホのアラームがなるまで起きなかった(iPhoneの「ベッドタイム」では目が覚めなかった) 超勤でドッと疲れ、帰宅して夕食…

庭仕事用の作業着

近所のワークマンで作業用というか家で着る用にズボンを買ってきた。GNT015 ダブルインパクトレディースカーゴパンツ TC | 作業着のワークマン公式オンラインストア女性用のカーゴパンツとスラックス。通販でも売ってるようだし、品数は多いみたい。庭仕事を…

気がつけば101回目

前回がこのブログでの100回目の投稿だったことに後から気づく。ちなみに献血100回計画のが99回目だったから、後から思うと献血ネタを今日持って来ればよかったかもと思ったりなど。 献血100回計画 - 職場のマーライオン 初めは半年か下手すりゃ1年に1回くら…

早起き生活3週目(金曜から月曜まで)

金曜日から月曜日まではぐだぐだ。 しかし、少しずつ早くなって改善しつつあるからよし…としておこう。 金曜日 この日は休みを取っていた&前日が割とハードモードだったから起床6:30。 ランニングはお休み。献血行ったりなどいろいろ。 土曜日 起床9時半…そ…

献血100回計画

先日久々に献血に行ってきた。 回数を意識したことはなかったが、献血カード(昔は「手帳」で2つ折りのカードだった!)を見ると54回。私より1歳若い知人で100回を越した人がいるのを思い出し、ひとまず「100回」を目標にしてにしようかなと思いついた。成分…

バナー広告の鬱陶しさ具体例

バナー広告のウザさについて書いたのですが マンガのバナー宣伝が何とかならないか問題 - 職場のマーライオン具体例を出すと、 このデイリーポータルZという、とても楽しいサイトを見るのが好きでして、記事は画面キャプチャーのとおり、一見ゆるそうなネタ…

毎日投稿1カ月

2月15日から今日まで、毎日更新してきた。 「Twitterの代わり」ではあるけど、Twitterよりよほど精神衛生的によろしいので、今後も継続しようと思う。「Twitter断ち」は既に解除していて、マラソンや銭湯、地元情報についてはリストを作成してツイートを見る…

備忘録

先週金曜から火曜まではこの記事。 早起き2週目の記録 - 職場のマーライオン 水曜日 6時15分起床。遅番の時は6時起きの方がよいかもと思い、この時刻にした。よく考えると、遅番の日の4時起きだと、起床後7時間経過後からの仕事だもんね。普段の時だと朝(て…

ゆかいな◯◯さん♫〜

お昼をとろうと 店まで 出かけたら 財布を 忘れて ゆかいな…やってしまいました。昼食のために近くの喫茶店に出かけた際、財布を持っていくのを失念。休憩の時は通勤用鞄と別のサブバッグに「暇つぶしグッズ」(手帳、スマホ、本or Kindleなど)を入れて持っ…

早起き2週目の記録

今日のは備忘録。金曜日から火曜日まで。 2週目 金曜日 いつもの通り遅番。 4時起きで40分ちょい走る。始業が11時だと帰宅してすぐに寝ないとあっという間に日付が変わってしまう。23時50分ごろ就寝。 土曜日 寝たのが遅い時刻だったので、iPhoneのベッドタ…

マンガのバナー宣伝が何とかならないか問題

ネットを見ていて気になるのが、マンガの宣伝。数コマ見せて、続きは会員登録で!みたいなあれ。だいたいドロドロした内容だったり、恨みつらみが蓄積されていそうな内容のマンガで、私の検索や閲覧履歴が影響してるのか知りませんが少なくとも私は「インス…

【名古屋】フルマラソン走ってきた【ウィメンズマラソン】

タイトルがまとめ記事みたいになってますが、今年も無事に完走できました!昨年がダルダルのタイムで5時間20分だったのが、今年は5時間15分。 このところ、金沢マラソンは5時間40分だったし、それを思うと改善できたかな。雨の中の大会でしたが、それでも沿…

アスリートなういろう

名古屋ウィメンズマラソンのナンバーカード引き換えのためにナゴヤドームへ。数年前から出ている「青柳ういろう」の「青柳ういろうforアスリート」、今回もブース出てましたので自分用とお土産用に購入。 普段は注文により販売とのことですが、もちろん今回…

ツイッター一部解禁

この記事以降Twitterを止めていた。 冬季うつとかTwitter断ちとか - 職場のマーライオンでも大会が近くなり、それらの情報が欲しいと思い、一旦削除したTwitterのアプリを落とし直した。 1か月半ぶりのTwitter。 しかし、Twitterは興味のある話題で検索をす…

早起き生活1週間まとめ

先週金曜〜日曜日はこの記事。 早起き生活3日目 - 職場のマーライオン 月曜日 5時55分起床。だからランニングお休み。 仕事は超勤するが疲れは感じず。しかし帰宅して22時くらいに寝落ち。 火曜日 4時起き。この日は仕事休みで、朝から1時間ちょっと走って、…

資格試験の勉強

先日受けた資格試験、自己採点したらギリギリで受かってるっぽい。あくまでも問題用紙にメモした結果が合格点に達してたということだけど、ちょっと安心。 ※資格試験って大層なものではなく業界内の狭い範囲のものだけど、ひとまず人事関係の書類に書くこと…

芝生更新作業

暖かくなってきたので、ちょうど休みを入れていたので芝生更新作業を。昨年秋に芝刈りをサボったまま年を越してしまったから、まずは枯芝を刈る。 緑が見えてるということは新芽が出ているんだろうな。刈り過ぎて「軸刈り」にならないか心配だけど、そもそも…

ごはん貯金

お米を炊くのが2日に1回。割合にすれば、3日で2回程度。 ※米のごはんを食べないのは、一袋18円などで売っているうどんを鍋のシメにしたり、夕飯を各自で食べる日としている金曜日の夜など。はじめは2合炊いていたが、翌日の弁当にしてさらに残りを冷凍にする…

早起き生活3日目

そんなわけで早起きの記録を。 金曜日 毎週遅番出勤なので朝に余裕があるし、疲れても次の日休みだからということもあり、金曜からスタート。 夕方5時ごろ少し疲れを感じた。 土曜日 4時に起きたけど気づいたら寝落ちしてて5時起床。金曜の晩に寝付いたのが2…

小牧線旧地上区間廃線跡からの小牧基地引込線

ランニングのついでに、名鉄小牧線を北上して航空自衛隊小牧基地まで行ってきました。ちょうどオープンベースの開催日でとても賑やか。 小牧線が地下鉄上飯田線と接続して平安通から直通運転を開始したのが2003年。 それまでは上飯田駅を始発とし、現在地下…

卒業式や謝恩会や

昨日、3月1日は卒業式の高校が多かったようで、私の職場でも 「娘の卒業式なので休みいただきます」 という人がいた。聞くと、高校だけど謝恩会があるそうで。 「わざわざ夕方からホテルで開催するんですよー」とのことで、どんな服装で出られるのかさらに聞…