職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

早起き生活1週間まとめ

先週金曜〜日曜日はこの記事。
早起き生活3日目 - 職場のマーライオン

  • 月曜日

5時55分起床。だからランニングお休み。
仕事は超勤するが疲れは感じず。しかし帰宅して22時くらいに寝落ち。

  • 火曜日

4時起き。この日は仕事休みで、朝から1時間ちょっと走って、午前は庭仕事。午後から買い物に出かけて用事済ませたら余計な寄り道したくない程度に程よく疲れて22時半就寝。昼寝なし。

  • 水曜日

4時のアラームに気づかなくて5時前起床。ランニングは大会近いから40分程度にする。帰宅して夕飯食べて22時半就寝。風呂入ったら眠気が半端なく、風呂上がり後に何かするとか無理。

  • 木曜日

一旦4時に起きるがそのまま寝転んでスマホ見てたら寝落ちして5時起き。30分走る。
仕事2時間超勤したが疲れ感じず。風呂入ってももう少し起きてられそうな感じ。23時就寝。

メモ書き程度だけどこんな感じ。

今日は自然に目が覚めたので枕元の時計を見ると4時ちょっと前。そのまま4時に起き、今に至ります。

スッと起きられるのは、3月に入って、朝早い時間でも暖房つけずに済むくらいに寒くなくなったのが大きいと思う。
メンタル的には、落ち込むことが少なくなったような気はする。

ちなみに私の日中の仕事は、事務室内を行ったり来たりはあれど基本デスクワーク。ストレス強度は…それは置いておこう。

使ってる目覚ましは、セットの早い順から

  1. iPhoneの時計アプリにある「ベッドタイム」
  2. iPhoneのアラーム
  3. ガラケーのアラーム
  4. 普通の目覚まし時計

を使用。

iPhone でベッドタイムを使って睡眠時間を記録する - Apple サポート
「ベッドタイム」のアラームは、徐々に音が大きくなるけど、比較的自然な音が多いので不快感はなし。
一番うるさいのは普通の目覚まし時計かな。

睡眠状態の記録にはスリープマイスターというアプリを使ってる。寝言も記録されます…。