職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

楽のあるところに 楽しさはないのだから

ここ3年ほど、この時期に母校に行く用事があり、その度に見返している中庭にある銘文の一節がタイトルの言葉。

在学時にこの一節だけはなぜか印象に残っていたが、他の文は全く印象になかった。

その銘文の最初の内容は、

仲間を知ろう そしてひっぱりあげてやれ
自分を語ろう そしてひっぱりあげてもらえ

個人的には「自分を語」り、「ひっぱりあげてもら」うというのが今は印象に残る。

なんでも自分でできるんだ、なんていうのはやはり思い上がりで、自分の弱さを含めて開示して、他の人の力を得ることが大切だし、しかし難しいことなんだとここ数年この時期にこれを読んでいつも考えさせられる。