職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

白珪尚可磨

土曜日に行った茶道の備忘録。

濃茶付花月。メンバーがちょうど5人だったが、やはり花月はお点前に当たる人が偏りがちなのは「花月あるある」なんだろうなと思う。
ちなみにこの日はお点前もお客さまも1回ずつ当たった。

お軸はタイトルの通り「白珪尚磨くべし」。
白珪…白い玉(宝石)は磨けばさらに美しくなるように、日々己を磨くように、といった内容だったかな。

その前の日に仕事関係で来年度の体制が分かり、自分自身の異動はなかったけど、かなり不安になる内容だった。
私がヤケになってもしょうがないからやるしかないんだけど、しばらくはお茶の稽古が救いになるのかなと思ったりした。