職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おしんチャレンジ

Twitterで 「#おしんチャレンジ」 というハッシュタグつきの呟きがあり、よく見てみるとこの4月からBSで「おしん」の再放送を始めたとのこと。本放送は1983年なので私が幼稚園の頃。たしかに母が気に入っていたのを覚えてるし、後年も「朝ドラは『おしん』以…

ぎふ清流ハーフマラソン

去年は暑さでDNFでしたが、今年は「止まらない・歩かない」で2時間44分で何とか完走。 高橋尚子さんが岐阜出身ということで、「高橋尚子杯」で、大会委員長はもちろん高橋尚子。今年は第9回だから「第Q会」として記念大会! とても楽しい大会です。走った後…

4月は疲れている

思えばこの5年ほど、4月が平穏に過ごせたことはなかったことに気づく。 2015年 転居を伴う異動の形で名古屋に戻る。 引越しもあるわ、職場環境は変わるわでバタつくのは当然。 2016年 自分の異動はなし。2年目だから少し余裕が出るかなと油断してたら実家の…

足裏サロンパス

こんなTwitterを読んだことがあるのを思い出し、ドラッグストアでサロンパスを買ってきた。 サロンパスを足の裏に貼ると大体の悩みが解消する - Togetter 小指や足の裏に冷シップを貼る健康法が人気「ぐっすり寝られる」「爽やかな目覚め」 - Togetter 足裏…

着回しはパタリロ方式で

CLASSYが怖い - はてこはときどき外に出るこの記事読んで着まわしカレンダーといえばデイリーポータルの記事を思い出した。 デイリーポータルZ:自分がやる「着回し30日間」いずれにしても着回し30日間的な華やかストーリーは今まで縁がなく、仮に私の生活で…

健やかな時も病める時も

今年の2月15日から、呟き程度でも良いので毎日このブログを更新するようにしてきた。2月、3月ごろは毎日の更新が楽しかったが、ここに来てそろそろ息切れ気味かなと思うようになってる。(でもとにかく続ける気ではいるが)思い返すと、2月は長期休暇を取っ…

白髪増殖中

上司:「いまメール転送したから見といてー」 私:「どんな内容でしょうか?早めの対応必要でしょうか?」 上司:「まだ内容よく読んでないから〜」…メール転送して仕事振るなら内容をある程度理解してから振ってくれ。 内容が理解できないならせめて「分か…

睡眠の記録

fitbitを購入してからは、fitbitのアプリに同期することで睡眠の状態を記録していますが、fitbitのアプリのほかに使用しているのはsleep meister。こちらはスマホを枕元に置くことで寝返りの状態などから睡眠の深さを測定するというもの。ついでに寝言の録音…

眠りが浅い

先週は風邪をひいてどうも不調、ついでに仕事は相変わらず不調。 ということで土日は寝て暮らしました。 昨日は23時前には寝て、今日は遅番なので6時半までグースカ寝ていたもののこの結果。 浅い睡眠がやたら長くて、深い睡眠がこれだけ。 原因はいくつか考…

雑草取り

昨年の今の時期はそれほど雑草は目立たなかったんだけど、今年はニョキニョキ生えていて苦慮している。除草剤も 「育った雑草には効き辛い」 と明記してあるから手で抜くしかない。多分去年は、冬場の間に父がしっかり除草剤とか撒いてたんだろうな。

鍼灸院

ここ数年通ってる鍼灸院、できれば月1回程度は通いたいものの、機会を逃していてようやく昨日数ヶ月ぶりに行ってきた。腕はどの方が担当しても間違いないし、日曜は休みだけど、平日は遅い時間までやっているのがありがたいところ。確か3月29日(昨年度の最…

ほぼ日手帳の「今日のことば」

プライベートでは「ほぼ日手帳」のオリジナルサイズ(A6サイズ)を使っている。「ほぼ日手帳」ユーザーはご存知のとおり、1日1ページの手帳で、日がわりでページ下にコラム的なことが書いてあり、ここ数日心に残ったのは と ここ数日、風邪引いたことや諸々…

つかれたなあ

寝落ちが昨日に続いて2日目。良くない兆候。fitbitの睡眠ログは寝落ちでもしっかり記録してくれており、こんな感じ。その前がこんなの 浅い睡眠やレム睡眠の割合が高くて、深い睡眠は1時間あるかないか。確かに疲れが取れないわけだ。

しんどいな

昨日は平日だが久々に寝落ちしてしまった。寝落ちは、布団に潜った時は幸せだけど、朝(しかも4時半くらいの微妙な時刻)目がさめると罪悪感ばかりが残ってしまう…。ソファーで寝ないだけましかな。

電車の中で

通勤のために電車に乗っている時間は、片道で15分弱。往復にすると25分〜30分くらい。電車の中でやることというと、ついこの間までは Kindleで本を読む できれば自己啓発的な内容で ということで、朝4時起きなどチャレンジしてたわけですが、最近は必要に…

お稽古の覚え書き

4月期2回目のお稽古。前回と同様、「UFO釜」こと透木釜。前回、唐物のお稽古だったので今回は別のをしようと思ってたのと、今日のお稽古が一緒だった先輩がされていたから盆点にしようと決めたところ、先生から 「台天目やってみなさいよ」 と一言。というわ…

Twitterで見つけた祝辞

ここ1ヶ月ほどはTwitter見るのを復活させたのですが、そのTwitterでのニュースで見つけたのがこの東京大学入学式での上野千鶴子氏の祝辞。 ホームページに全文掲載されていますが、私が印象的だと思ったのは以下のところ。 あなたたちのがんばりを、どうぞ自…

電池切れ

平日の反動だと思っているが、土曜日はうっかり寝過ごすと一日中何もやる気が出ない。今日も一旦7時に目が覚めたものの、二度寝。 加えて前の晩は、風呂を沸かしたのに寝落ちしていたという状態だから寝起きが悪い。スタートを誤ると一日中グダグダになるの…

いちおうインカレサークル出身(のつもり)

大学のことを書いたついでで思い出したのが、私が大学生の頃、他大学のサークル(扱い上は「部活」)に入っていたこと。 私が通う大学には合唱団がなかったため、徒歩5分の場所にある他大学の合唱団に入っていた、というだけだが、言ってみれば「インカレサ…

やっぱり今でも地味系

衛生管理者の試験を受けるにあたり、大学の卒業証明書が必要になったため、ホームページで請求方法を確認した。 ※卒業証書のコピーでも良かったが、会社のコピー機の最大サイズよりも更に大きく複写ができなかった(A3より大きい画用紙くらいのサイズだった…

早起き生活→方針変更中

3月から取り組んでいる「早起き生活」、最近は関連記事を書いていないとおり、元の「5:50起床」に戻っている。挫折した…のではなく、新年度でバタついてストレスも感じるから一旦ここは「しっかり休む」という方針で仕切り直し。fitbitを買ったこともあるの…

芝生作業はスポーツ?

3月にやるべき芝生更新作業が4月にずれ込んでしまってますが、ボチボチやってます。芝生作業というと、草抜きにエアレーション。 こんな道具(ローンスパイク)で芝生にブスブス刺して、土に空気を通します。 空気を通すことに加え、芝生の「根切り」により…

花見に行ってきた

うちから自転車で20分もないくらいのところに、こんないい感じの公園があるなんて知らなかった。バーベキューや酒盛りをするという感じではなく、お弁当(なんならコンビニやスーパーで買ってきたおかずで)持って散歩がてらに行く感じののんびりしたところ…

合格してた

自己採点で受かってたっぽい資格試験、金曜に帰宅したら合格通知が届いてた。 資格試験の勉強 - 職場のマーライオン自己採点のとおり64点。60点以上合格だからギリだけど、受かればよいのだと開き直る。ちなみに同じ日に名古屋ウィメンズマラソンの完走証も…

明るく、元気に…

私の職場には、毎年「職場スローガン」なんてものがあります。朝礼で皆で唱和する感じのアレです。今年は 「明るく、元気に、確かな◯◯(以下うちの業務内容)…」 というスローガンですが、思わず 「明るく、元気に、楽しく◯◯…」 と言いそうになるのをこらえ…

Fitbitのセットアップは簡単

先日の晩に「ポチッとな」としたFitbit、昨日届きました(コンビニで受け取り)。梱包はコンパクト。 中には本体とUSBアダプタ(充電用)があるのみ。 マニュアル?と思ったら、最低限の注意事項や免責事項しか載っていません。セットアップが面倒で挫折した…

買っちゃった

ポチッとしたのがこちらFitbit フィットビット フィットネストラッカー Charge3 バッテリーライフ最大7日間 睡眠ステージ記録 活動量計 歩数&距離&カロリー記録 耐水50m性能 着信/SMS/アプリ(LINE/Twitter/Facebook)通知 24時間心拍測定 エクササイズモード …

万葉集のことで思い出したことなど

新元号が「令和」(余談だが、iPhoneではまだ一発で変換されなかった。そのうち学習するかな)となり、今回初めて「国書」が典拠になったことがTwitterでも話題になっているようだ。私も実は「文学部」のしかも「国文学科」出身なので、万葉集と聞くと学生時…

眠りが浅いのかなんなのか

先週の週末、土曜日は11時半まで寝ており、さらに早寝しても日曜日は8時起き、昼寝までしてもなお22時には就寝して8時間は寝ていた。 月曜は新年度でもろもろあるだろうと思って少し早寝して早起き(それでも5時40分)。 でも、うっかり部屋の電灯をつけたま…

12日ぶりのランニング…というかスロージョギングしてきた話

3月17日にランニングしたら右足に違和感があり、休めなければというのを言い訳にランニングを休んでいた。先週金曜日は遅番だったので6時50分ごろ起床。 8時半ごろからストレッチして5分ほど歩いてその後20分ごくゆっくり走ってきた。やはり、走ることで気持…