職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

お稽古の覚え書き

4月期2回目のお稽古。前回と同様、「UFO釜」こと透木釜。

前回、唐物のお稽古だったので今回は別のをしようと思ってたのと、今日のお稽古が一緒だった先輩がされていたから盆点にしようと決めたところ、先生から
「台天目やってみなさいよ」
と一言。

というわけで台天目、実は初めて…。

先輩は
「私が次やる時の参考になるわー」
とのことでしたが、私はヒヤヒヤ。

「天目台」という塗りの台に茶碗を載せます。

茶道具 天目台 木質 木乾 漆塗 ほんぢ園

茶道具 天目台 木質 木乾 漆塗 ほんぢ園

茶碗が載ったのはこのような感じ。

天目といえば、「曜変天目」が思い浮かびますが、MIHOミュージアムで公開されているな、と思い出したり。
国宝「曜変天目」三碗同時期公開 – MIHO MUSEUM

いやーお点前は難しかったー!しかも、最近濃茶をやってなくて、四方捌きが覚束なかったり…。

そして来月からは風炉の手前になるのでまた混乱しそうです…。