職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

「めざせ、サブ5」から始める

名古屋の名城公園にある「tonarino」でランニング教室を主催しているフロッグランニングの動画。
https://youtu.be/COhVXoiMFp4


恥ずかしながら、まだフルマラソンで5時間を切れていない。
しかし、ランニング関係の雑誌では
「サブ4目指す練習!」
というのが圧倒的に多く、多いというよりは4時間台で走れるのが最低限といった感じなので、サブ5というのは正直なところほとんど見かけない。

そんな状況なので、
「ちょっと頑張ってサブ4やってみるか⁈」
と思いつくものの、結局挫折するというのを繰り返して今に至る。

動画では練習の段階をを4つに分けている。

ステップ1は
「月間80キロ」
「息が上がらないゆっくりのペース」
「1回あたり5キロを限度、でもなるべくたくさん出来れば毎日走る」
といった到達目標。これなら十分達成できそう…と思う。今月だけでなくコンスタントに3か月は継続できたとこで次の段階かな。

今年はすでに秋の大会も中止が決まってしまっているが、考えようによっては焦らずじっくり練習できる時期かなと思ってやってみよう。