職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

ビルドアップで撃沈

ランニング・マラソンのトレーニングの中に「ビルドアップ」というのがあり、簡単にいえば徐々にペースを上げて心肺機能の強化をねらうもの…だそうだ。

10月から2週に1回ペースで参加している練習会の本日(11月29日)のメニューがまさにこれ。

目標タイム別にいくつかのグループに分けられ、私は
「サブ5(フルマラソンを5時間以内)前後の方向けのグループ」
ということで、
「はじめは1キロ6分半から始めて、6分15秒→6分と徐々に上げますねー♪」
とスタート。

会場である名城公園のジョギングコースは1周1.3キロ、そのコースを6分半のペースで3周→6分15秒で2周→6分で2周、というメニュー。

ペースの変わり目で水分補給のための小休止を入れるからまあ大丈夫かな?とチャレンジするも…いやもうしんどかった!

私のGarminが甘いのかもしれないけど、はじめの3周で既に6分10秒くらいを指していたような気がする…。
6分15秒にペースアップした時、2周目は息が上がりすぎたので脱落、6分ペースのはずの最後の2周は「各自のペースで良いですよ」という言葉に甘えて6分半くらいになっていたかな…それでも普段自分で走る時よりは随分早いんだけど。(自分で走る時はキロ7分30秒くらいでゆるゆる走ってる)

まだ心肺機能をはじめとして総合的に総力がついてないし、やはりまだ減量が必要だよなあと問題点を明らかにできたから良しとしよう。

練習会の良いところは、自分一人だとなかなか取り組めない(というか億劫で取り組まない、といった方が良いかな)こういったビルドアップやインターバル…といっても私の場合は本格的なものには程遠いけど、要はゆるゆる走るだけじゃなくて刺激を入れる感じの練習ができることだと思う。

この練習会、来年2月まで続くので無理せず楽しんで参加しようと思う。

名城公園はちょうど紅葉が良い感じ。
f:id:alto-leo:20201129200927j:plain