職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

ハーフマラソンの大会に出た

そういえば実に1年ぶりのリアルの大会。
1年前に出たのは東海市ハーフマラソン
東海市ハーフマラソン! - 職場のマーライオン

もちろんこのご時世なので「密」を避けるためのさまざまな対策が取られていた。

  • 設定された時間内に各自でスタート(8:00〜10:30の間。一応目標タイムごとに時間帯指定はあったが結局フリーになった)
  • 開会式や閉会式はなし(オンライン)
  • 完走証は後日郵送
  • 給水は原則自前で(一応給水はあったが200mlのペットボトルでの提供で、ドリンクホルダーの持参が推奨されていた)

といった感じ。

受付で計測チップ付きのゼッケンや参加賞、スポーツドリンクを受け取る。持参するドリンクはこれでOK。

参加賞はハンドタオル、ハンドクリーム、そしてこのご時世らしくマスクも。
f:id:alto-leo:20201206225835j:plain

準備運動等も自分で行い、私は9時過ぎ頃スタート。この日は12月としては穏やかな天候で、河川敷だけど風は強くなく走りやすかったと思う。
f:id:alto-leo:20201206230034j:plain

スタートはこんな感じ。
f:id:alto-leo:20201206230049j:plain

前半はキロ6分台で走れたが、後半、特に2周目は足が重く感じられたのでペースダウン。2時間30分のタイムだったから、まだまだ練習が必要だね…。

参加人数は全ての部門(ハーフマラソン以外にクォーターや5キロの部もある)合わせても800人程度で、分散スタートの効果もあってコース上で密集するということはなかった。普段の練習の延長といった雰囲気で気楽に走れたのはよかったと思う。

こういった方式、フルマラソンだとコース設定や安全確保の点で難しいだろうから、ハーフマラソンまでが良い規模なんだろうな。