職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

【コース選定】オンラインマラソンへの道

名古屋ウィメンズマラソンの一般の部が中止になったことにより、オンライン開催が発表されました。
まだ実施要項は発表されていませんが、現時点での要検討事項や懸念事項とその対策についてメモ代わりに。まずはコース選定について。

距離を42.195キロにするのは当然として…。
往復コースにするか、周回コースにするか、またはスタートとゴールを別にする等ルートはいくつか考えられます。(名古屋及び名古屋周辺住まいという前提ですが)

1 往復コース

  • 河川敷
  • 名古屋犬山間往復

河川敷については、私が知っているのは矢田川河川敷を利用したコース。もしかすると庄内川でもいけるかな?
上流だと尾張旭下流庄内川との合流地点までは比較的整備されているように思います(明るいうちじゃないと無理だけど)。例えば尾張旭を始点にして、庄内川合流地点を超え、さらに庄内緑地公園まで行って引き返すと良いくらいかな?始点は途中の(例えば守山とか)地点でも折り返しを組み合わせればOKかな。

名古屋犬山間往復は、たまたま犬山ハーフマラソンが中止になってしまったので思いついて地図上で調べたところ、名古屋から犬山までが21キロだったから往復したら丁度良いくらいかなと気づいたもの。
ただし、個人的にはせっかく犬山城まで行ったのに引き返すのがもったいないな、という点が惜しい点。

2 周回コース

名古屋城周回コースは、飽きなければ名古屋城外周(約5キロ)を42.195キロに達するまで走るというのが確実ではあるかも…私はやめとくけど。

現実的なとこだと、名城線一周(30キロ弱)にプラスアルファで走れば42.195キロは行けそうです。それなら金山で一旦名古屋港方面(名港線)まで走って戻るのを加え、金山から名城線の上を走るというのが良いかなというとこです。

ただし、3月8日は名古屋ウィメンズのエリートの部が開催されるので、時間と場所によっては規制情報は要チェックですね。

3 スタート・ゴール別々コース

これは、デイリーポータルZの馬場吉成さんの記事をヒントに思いつきました。
勝手に大東京マラソン開催 :: デイリーポータルZ
元記事では、実際の東京マラソンでは走らない区も含めて東京23区を全て回る、というもの。

しかし、さすがに名古屋の16区全てだと距離が42キロを超えそうだったので、名古屋ウィメンズで走らない区(守山区名東区、天白区、緑区、南区、熱田区、港区、中川区、中村区)を走るコースにしてみました。ちょうど名古屋の周辺を走るコースになり(ウィメンズマラソンは名古屋の中心部メインなので)、幹線道路沿いでコンビニ等もあり、距離も42.3キロだったからちょうど良いかなと思ってます。※分かりやすいようにどの区も区役所を通るコースにしてみました。地図は余力があったら載せます。
→2020年2月25日地図追加しました。

この場合、守山区又は中村区のどちらかが始点になり、ゴールは異なる場所になることから、荷物等は最小限にする又はスタート地点近くのロッカーに入れてゴール地点から移動することになります。中村区始点だと名古屋駅が近いのが良いかな。

私としては名城公演を始点とした名城線名港線コースか、「大名古屋マラソンコース」にして守山区スタート、中村区ゴールで名古屋駅辺りでビール飲んで帰るかどちらかにしようと考えてます。

次回以降、装備等で気づいた点をメモってみます。