職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

大会まで3週間切ったから3時間走チャレンジ

名古屋ウィメンズマラソンまで3週間を切ったので、天皇誕生日の祝日に3時間走に挑戦。
本当は30キロ走にしようと思ったんだけど…挫折しました。

フルマラソンにはこれまで何度も出ているが、実は大会前の30キロ走、又は3時間走ってのをやったことが…多分無い。

1か月前〜2週間前までの間にハーフマラソンに出ることで代用する(つもり)ことが多かった。

とはいえ、今年も犬山ハーフは開催無しになってしまったし、それならここでしっかりやっておこうと思った次第。

結果は…ま、いちおう3時間は走った。
でも後半は止まって歩くの繰り返しだったので、本来30キロ走や3時間走で期待する効果(持久力をつける、脚力をつける等)はどうかな?というとこではある。

敗因は15キロ走って折り返しのコースを変更してしまった事。同じ道だったらスムーズに走れたのに「気分変えてみよう」と思って別の道に入ったものの、歩道が狭いわ、登り坂はダラダラ続くわで歩くことが増え、そこから走り続けるのがしんどくなってきた。

ある程度の距離を走った後に脚を止めると、疲労がドッと来てしまってますます走りづらくなるから「ゆっくりでも良いから止まらず走る」というのが私の場合はマストである。

あと19日となったので、あとは無理せずコツコツ走り溜めていこうと思う。