職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

「お菓子」認定されないものを間食でとる

f:id:alto-leo:20210209184540p:plain

1月から「あすけん」を使用している。

食べたものを検索かけて登録していくと、それがお菓子かどうかも振り分けてくれる。(上の写真の感じ)

「あすけん」基準では、お菓子・アルコールは「嗜好品」として扱われ、200kcalを超えると「過剰」と認定されてしまう。

たとえ「このお菓子が昼食代わり」と自分の中で割り切っても容赦なく「嗜好品」認定され、「お菓子からの摂取カロリーが多いですね」とアプリの中にいる栄養士さんがガッカリした顔になる。
f:id:alto-leo:20210209185111p:plain
↑あすけんのHPより。

ところで、間食として例えばヨーグルトやパン(菓子パンではないパン)を入力した場合は、「お菓子」にはカウントされないようだ。これは自販機のスープとかでも同様。

そんなわけでしばらくは
「間食してもいいけど『あすけん』基準でお菓子にならないものにする」
という縛りでいこうかなと思う。