職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

「明日の健康」…もとい「あすけん」再スタート!

晦日の晩に「今夜も生でさだまさし」を観ていたら小野文惠アナが、
「あるダイエットアプリ使ったら夫婦合わせて10キロやせんたんですよ。名前は…略さずにいうと『明日の健康』って感じのやつで…」
と言ってたのを聞きその場で「あすけん」を再インストールした。
あすけんダイエット|トップページ

以前にも使っていたことがあるが、その時は頓挫したのである。

今回は気合いを入れるべく課金コースで。

ゆるくダイエットをしているつもりが、ゆるすぎてこの1か月体重が増加傾向に悪化した。

久々に「あすけん」を使用して気づいたことは次の3点。

  1. 食品リストが豊富になった
  2. アドバイスが具体的(課金コースは。無課金はよくわからない)
  3. fitbitと連携できる

1については食べたものを記録する際、以前より候補がたくさん出てきて、なおかつ検索しやすくなったように思う。市販の食品なら今のところ不足なく出てくる。
2については食事を入力するごとに表示されるコメントが「嗜好品多いですね」「次の食事は野菜を摂るのを心がけて」といった分かりやすい内容なのが良い。
3はfitbitで入力、測定された体重、歩数、運動記録、消費カロリーが「あすけん」で連携されるので入力の手間が省ける。入力が面倒だとそれだけで続かないからね。

今のところ1週間続いているからまた結果はきちんと発表したいと思う。