職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

安静時心拍数と体調と体重の関係

このところ安静時心拍数が高めである。
f:id:alto-leo:20210208214225p:plain

こちらは昨年のデータ。
f:id:alto-leo:20210208214255p:plain
昨年だと6月、9月のあたりが低めで、その頃を思い返すと、

  • 毎朝ランニングする習慣が定着してきて少しずつ走る速度が上がってきた
  • 体重がいい感じに減ってきていた
  • 割と元気

という感じ。

翻って今は、

  • ランニングはなんとかやってるけど、スピード練習サボり気味でひとまずゆるゆる走るだけ
  • 体重戻り気味…
  • やる気が出ない、疲れやすい

と真逆。

体力がしっかりついている人ほど安静時心拍数は低めというし、体調不良や疲労が溜まると高くなるという話を聞いたことがある。

よく寝て、食べ過ぎずというのが必要なんだろうな。