職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

またまた異動の話題ですが

時期的にこんなネタが続きますが…
人が動く時期のあれこれをプロ野球に置き換える - 職場のマーライオン
神、降臨か⁈ - 職場のマーライオン
ある時に私の上司だった人が、この度の異動により
「最近にない大抜擢!」
と言われるほどのご栄転になると伝え聞いた。

これを聞いて
「うへぇー」
と思ったのは内緒…じゃないか、何人かには言ったな。

社会人になって20年、それはもういろいろな上司に仕えたので(転職してるし、転勤も人より多いので尚更)、素晴らしい方はもちろん、ネチネチした嫌な人・瞬間湯沸器的に怒る(しかも内容理不尽)人・言っちゃ悪いがヘタレな人などいろいろいたが、どの人についても、もしその人が栄転したら「おめでとうございます」と素直に思える方々だったと思う。
あと、そもそも栄転しなかった人もいるしな。

それを踏まえて上記の「うへぇー」と思ったのは、つまりそれ相応の嫌な奴(敢えてこの言い方)だったというわけで。

要は、下からの(ヒラだけじゃなく他の管理職からも)人望が無さすぎるわ、品はないわ…などなど。何が大躍進のきっかけになったかはよく知らない
おそらくは上の方の覚えがよかったとかなんだろうけど、それを思うといろいろ考えてしまうから、もういっそ最近流行り転生ものみたいに「起きたら別の誰かが乗り移っていた」のだろうと思うことにする。

考えようによっては、20年間「うへぇー」と思うことが殆どなかったというのは幸せだったのだろうなと思うけど。