職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

新年度あれこれ

人が動く時期のあれこれをプロ野球に置き換える - 職場のマーライオン

異動だなんだ諸々ありつつも、ひとまずは新年度スタート。

ここで弱音を言うのは極力避けているが、同じ職場の同僚が栄転したことについて、
「あの人に(役職的に)追いつかれて追い抜かれたな…ま、頑張らねばね」
と少し(かなり?)落ち込んだこともあった。

とはいえ、その同僚は一緒に仕事をしていて仕事ぶりを見ていて、栄転するのに相応しいというのが分かっていたから、私が落ち込んだと言っても「いやそれアンタの僻みだから」とセルフ突っ込みで反省して乗り切った。

さて年度が明けて改めて異動の話題を見聞きすると(要は確定情報が出るから)、「えー、その流れってアリなの⁇」というのも正直なところあった。

仕事のことなので詳しく書くわけにはいかないが、あるポストに就く前にちょっと(かなり?)大変な別のポストを経るのが通例だったのが見事にスキップされている事例。

その方々(なんと複数いる!)と実際に一緒に仕事したわけじゃないからあれこれ邪推するのは避けるが、それにしても「なんだかなあ」「泥臭いの避けて通ったな」と思ったのは事実。

ま、それはそれとして自分の仕事をしっかりやるだけなんだけど、ちょっと愚痴混じりの話題でした。