職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

人が動く時期のあれこれをプロ野球に置き換える

新年度で大きく人事異動を行う会社ってのはまだまだ普通に多いだろう。私の職場でも同様。

私自身は動きはなかったが、行く人・来る人を見聞きするといろいろ思うことはあるんだけどね。

異動がなかった場合に、しばしば「今年も残留」といった言い方をするが、なんとなく後ろ向きな響きも感じる。

そんな訳で、プロ野球的に
「契約更改」
と言い換えたら少し気が楽になった。

ついでに、職位そのままで異動することを「平行異動」なんて言ったりもするが、それはさしずめ
「移籍」
でよいか。

よくある、人の入れ替えだと
「トレード」
で、めでたく昇格・昇職の場合は、
「メジャー挑戦」
(サッカーだったら「J1昇格」⁇)
とかね。

ま、暇つぶしでしょーもないこと考えてたのでした。