職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

外食こわい(ただし店による)

「まんじゅう」じゃなくて、本当に怖いと思う。


最近この方のツイートを見ていて、この方は東京都内で実際に医師として病院に勤務し、発熱外来も受け持ってる方。

読んでいると
「同居以外の人との会食(正確にはマスクなしでの会話、食事中の会話)は感染リスク大」
といったことを繰り返し述べている。
つまり
「黙食しろよ」
ということ。

だから、
「今日カレー食べたいな」
と思い立って昼食にCoCo壱に入ったものの、案内されたテーブル席の向こうに、
「明らかにお前ら同居してないだろ」
という会社員風3人がカレー食べながら騒がしくしているのを見ると
「しまった!」
と後悔して、自分のカレーはそそくさとかき込んでサッサと店を出るのである(ちなみに私は一人で来店)。

「飲食店に対して時短要請」
というのを見るにつけ、
「そこじゃないんだよなあ」
と思う。

「客に対する黙食の要請」
「同居家族以外のグループお断り」(或いは3名以上のグループお断り)
「おひとりさま歓迎」
辺りをしっかりして欲しいと思うものの、それこそ「私権の行きすぎた制限」ということで行政からの要請はできないのだろうな。

あと、「呑んでウェーイ」的な客で持ってるような店は、「そんなことできない」と言いそうだし。

せめて「おひとりさま歓迎」とも言える牛丼チェーン店やラーメン屋くらいは時短要請から外して、
「マスク外して騒がしく飲み食いするのかダメ」
というのをしっかり印象づけた方が良いと思うんだけどなあ。