職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

昨日と今日は走りに行けた!

疲れ気味だったり諸々あったけど、昨日と今日の朝、出勤前に走りに行けた。それぞれ5キロだからまずまず。

これからレースまで1週間、疲れを溜めないよう

  1. きちんと風呂に入って寝る
  2. 菓子を食べすぎない・食事をしっかりとる
  3. カフェイン控えめに

を心がけたい。1はまるで小学校のようだが、疲れていると夕食後「ちょっと横になるだけ」とそのまま寝落ちしてしまうことがこの数日続いていた。

横になっている時間は長いが、しっかり眠れていないようで、安静時心拍数が下がっていない=疲れが取れない、という結果になっている。

2は、食事をしっかり取ればその分の間食は減るので(総カロリーは大して変わらないかもしれないが)、栄養のことを考えれば菓子を食べるよりマシだろうなと。

3は、カフェインを含む飲み物は利尿作用があるので、マラソン大会でトイレに行く回数が増える原因となる。
とはいえ、毎日コーヒー2〜3杯飲む生活だから、直前にカフェイン断ちをすることでかえって調子が崩れることも考えられる。なので、少しずつ飲む量を減らそうと思う。