職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

疲れた理由はたぶん喋りすぎ・聴きすぎ

伯母の葬儀に出て、その次の日まで疲れが取れなかった。

葬儀そのものは疲れる理由ではない…はず。
名古屋市内だし、親類しか来ないし(それでも30人弱だが)、葬儀場だからお茶出しだの細々したことはやらなくて良いし、で疲れる理由が思い当たらず、これが老化⁈と思ったが、再度振り返ると「喋りすぎ・聴きすぎ」で気疲れしたのが原因のように思う。

喋りすぎというのはその通りで、通夜から初七日法要までフル参加だったので、火曜の夕方から水曜の夕方まで丸一日親戚だの姉だのと話していたことになる。(もちろん火曜の晩は自宅に帰宅してるんだけど)

しかも姉にせよ親類にせよ、基本的には自分が話したいばっかりの人相手なので、基本的に聞き役になる。私が話してもどういう訳か相手が話題をかっさらっていくという図式。これは疲れるはずだよなあ。

加えて寝不足。火曜の晩は少し遅い時間にソファーで寝落ちしてしまい、ベッドで寝直したのが2時半頃だからしっかり眠れないまま朝起きた。水曜もなんだかんだで寝落ちしてしまい、眠りの質が今ひとつ。

そんな訳で木曜日一日中、調子が出なかった。

喋ることは楽しいんだけど、その後疲れる・疲れないの分かれ目は、バランスよく話して聴くことができるかどうかなんだろうなと思ったのでした。