職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

今までよくわからないまま過ぎていた選挙

先週金曜日のモーニングサテライトで、パックンことパトリック・ハーラン氏がアメリカの選挙人制度について分かりやすく解説するというコーナーがあった。

大浜キャスターが
「4年ごと、大統領選のたびに選挙人制度のことを勉強しても結局また4年経つと勉強し直しなんですよ」
と言っていたが、そういや私はここに至るまで選挙人制度という言葉は知ってても全く分かってなかった。

所詮、他の国の選挙制度だし、それなら日本の選挙制度知っとけよという話ではあるものの、年を追うごとにこういった話題が割と仕事に結びつくようになっている以上は知っておいた方が良いと思うわけでして。

物心ついてからアメリカ大統領選挙は10回はあったと思うが(はじめに記憶があるのが1988年の選挙戦。レーガン大統領が2期務めた後の選挙で、共和党のブッシュ(父)が当選した回)、ここに至るまで選挙人制度ってのがあるらしい、くらいの知識しかなかった。

この歳になって知ることが多い…てかこれまで物知らずできたんだなあと反省。