職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

困った時の「お題」頼み

今週のお題「急に寒いやん」

ネタに窮した時恒例の「『お題』頼み」。

開けたら上記のとおり「寒い」がテーマ。

そんなわけで11月に入って最初の出勤だった今週月曜に、
「寒いし今日からタイツ履こうかしらねぇ」
とクローゼットから引っ張り出して着用のち出勤。

翌日は祝日でカレンダー通りにグダグダとネット見ながら過ごしていたら、例の「タイツ屋」の炎上案件。

私が持っているタイツは、セブンイレブンで売っているもので、製造元はどこかと確認したら案の定件のメーカーだったというオチ。

とはいえ、これまで購入したものに罪はない(と独自に判断して)から、引き続き使うけどね。

アパレルメーカーの事情は全く詳しくないが、例えばこれがインフラ系や金融系などの「お堅い」企業であれば、まず考えられないよなあと思う。

その理由はいくつかあるだろうけど、「常日頃からの『世間の目』に晒されている意識」は大きなストッパーになっているんだろうとふと考えた。あと「監督官庁の目』とか。

だから良いとか悪いとかって話ではなく、他者の目を意識するのは必要だよなあと改めて考えたのでした。