正倉院展
少し前に正倉院展へ行ってきた。
今年は、あらかじめ入場時間帯ごとの指定入場券の予約・購入が必要。
そんなわけで9月下旬の予約開始日の開始時刻にスマホにスタンばって予約(そこまでしなくても多少は余裕があったものの、正倉院展の開催日前には既に完売になっていた模様)。
名古屋からなので、京都まで新幹線、京都からは近鉄特急(奈良行き直行がある)に乗るのが多分最も速い。
気は引けるものの、GOTOトラベルを利用して名古屋〜京都の日帰りフリープランで往復新幹線を押さえる。クーポン1,000円分は、京都府内だけでなく近隣の府県で使用可能となっていたため、奈良市内での昼食で使用。
しめて合計7,000円ちょっと。
名古屋〜京都の新幹線は片道でも5,000円ちょっとすることを考えると、今回のキャンペーンってのはやはり影響大きいのだなと実感。
正倉院展そのものは、時間指定の制約はあるものの、むしろ制限をかけたことで例年より余裕を持って見ることができたのも事実。オーディオガイドを借りてゆっくり鑑賞。
毎回思うことだけど、1300年前のものが良好な状態で今に至るまで引き継がれていることが素晴らしいと思うし、海外との行き来がこの時代に(しかも命がけで)しっかりあったということが印象的である。
奈良の大仏さまはマストでして。
展覧会の時期限定ですが、正倉院そのものも間近から見ることができた。
もちろん鹿も。
この時期に行けたことはラッキーだったなと思ったのでした。