職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

車の運転

運転免許は持っているし、しかもAT限定なしである。
私が免許を取った20数年前はAT限定があったものの「会社の車は経費削減でMT車ばっかりだから限定だと就職できないよ」と脅され?た。でも就職する頃には社用車でもATが殆どになっていた…。

しかし車の運転は苦手だ。
30分運転したらグッタリするし、高速に乗った日には運転後に喫茶店でも行って息抜きしないと回復しない程度に疲れる。

「車の運転しなくって…」といってもこれが東京のような都会だと、
「家賃が高くてまして駐車場なんて借りれないし、どこ行くのも電車と地下鉄で事足りるしー」
と若干自慢めいた(と私は感じる)言い訳ができるだろうが、ここは地方都市。

幸い自分に関しては、名古屋に住んでから今に至るまで、通学通勤や買い物においても電車・地下鉄、家の近くなら自転車があれば問題ない環境にいる。

しかし名古屋市内であっても車を運転できて当たり前、名駅でも栄(いずれも繁華街)でも車で何とか行こうとする人が多い土地である。車の運転苦手というと「ええ⁈」くらいの表情で返される(これも私の個人の感想ですが)。

ふだんクルマ移動が当たり前の人たちってのはとにかく足を使わない、歩くのを嫌がる傾向があるように感じる。それを「運動不足で…」言い訳することなく「クルマ移動だから歩きません(キリッ」という雰囲気なのがどうにも鼻につく。その勢いで車の運転に苦手意識を持つ人に対して、結構なウエメセで来るなあとも(多分これは僻みなんだろうけど)思う。

必要な時(買い物とか仕事の時など)に過不足なく運転して、あとは電車などの交通機関で歩くのを厭わず健康に過ごせる環境をキープできるのが私にとっては良いのだろうな。