職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

基礎化粧品遍歴

うろ覚えの部分もあるけど、

20代前半〜30歳過ぎ

就職したあたりの頃です。それ以前はうろ覚えすら怪しい。

DHCを使っていた…ような記憶がある。母が一時期使っていたため、その残り(要は飽きたか合わなかったで未開封だったもの)を使ったら思いの外自分に合ったので。
当時は電話注文だったなあ(2000年代前半です。当然スマホは無い)。

化粧水はこれ。
f:id:alto-leo:20200624210438p:plain
DHC薬用マイルドローションII|化粧品のDHC

乳液の代わりはオリーブオイル、定番でしたね。
DHCオリーブバージンオイル|化粧品のDHC

20代の頃はこれが合ってたようで、ほとんど肌トラブルがなかった。合う・合わないがあるので皆に当てはまるわけではないけど。なお、やや皮脂多めだった…と思う。

30代前半

30歳過ぎてもしばらくはDHCを使っており、ちょうどその頃はあちこち出張で出かけることが多かったから、コンビニに売ってたトラベルセットは必需品だった。懐かしいねえ。
公式だとこういう感じの。
【限定】はじめて購入 DHCオリーブバージンオイル クリスタルスキンエッセンス ファーストキット|化粧品のDHC

とはいえ、年齢的なものかどうかはさておき、何となく合わなくなってきたことに加え、
「オイルクレンジングは肌に悪い!」
といった雑誌の文句も気になったので、オルビスに鞍替え。きっかけはよく覚えていないが、これも確かトラベルセットを使ってみたら良かったからだった気がする。
化粧品・スキンケア・基礎化粧品の通販|オルビス公式オンラインショップ

30代半ば過ぎ

アルビオンのイグニスシリーズを使うようになった。きっかけは単純なもので、たまたま立ち寄った化粧品屋さん(イオンの中にある専門店)のテスターを手にして、香りの良さに惹かれたというもの。

そういえば若い頃は「無香料が一番良い!」という思い込みがあったけど、この辺りで「多少香りがあった方がホッとするわねえ」と宗旨替えしたように思う。

たまにアスタリフトも使ってたな。でもアイテムが多すぎて結局イグニスに戻ってた。
アスタリフトシリーズ | FUJIFILM ビューティー&ヘルスケア Online

現在(40代前半)

この記事にもある通り、イグニスよりもう一段高めのを使ってる。
ムシャクシャしたからって買い物に走るのはよろしくないんだけど - 職場のマーライオン
とはいえ朝晩きっちり使うことはあまりなく、夜だけ使って朝はドラッグストアで売っているようなオールインワン的なものでサッと済ませることが多い。だからか知らないけど減りは遅いのでそれほど大打撃ではない…と思うようにしている。
エステサロンとか行かない分贅沢してもいいでしょ、という言い訳かも。
今のところ肌の調子はよいのでこれでよいかな、というとこです、