職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

10回めの人間ドック

去年の胃カメラは鼻から通しましたが、今年は飲みました。
胃カメラ、口から飲むか?鼻から飲むか? - 職場のマーライオン

というわけで今年も人間ドック受検。

去年と同じ病院だったので、胃カメラについては、
「去年鼻からだったけど今年は口からで良いんですか?」
と2回くらい確認されました。

正直なところ鼻から通すからといって劇的に楽になったわけではないから、と説明。
鼻に通した時の痛さの方が私はより苦手でした。

喉の通過時にえづいたりするものの、基本的に看護師さんなどの指示通りに息を吐いたり吸ったりしていれば耐えられないことはないというのが個人の感想です。

今回の胃カメラも特段悪いところはなく終了。

細々とした結果は後日郵送ですが、今日判明分では、昨年より血糖値や悪玉コレステロールの値が悪くなっているのが気がかりでした(経過観察?ぽい)

人間ドック終わっても気を抜かず減量に励みます。