職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

順調に育ってるね

私ではなく私の姪っ子のことだが。

姉(及び父親である私の義兄)はそれなりに戸惑っているようだが、姪っ子は現在中2だからそりゃあ絶賛反抗期中なのが普通だろう…と側から見てると思うわけである。私にも覚えがあるんでね。

ソースは姉からの話しかないが、聞く限りでは割とテンプレ通りの反後期っぷりなのでおばとしては(=無責任な立場の者)「ああ、順調に育ってるねえ」とひと安心ではある。

  • 父親のことを鬱陶しがる
  • 家族旅行に行きたくないと言う
  • 「一人の時間がほしいの」と言って自室にいる時間が長くなっている

本当にテンプレ通りだと書き出していて思う。

そうはいっても、習い事や学習塾にはきちんと通い、生活態度についても例えば盗んだバイクで走り出したり、校舎の窓ガラスを割って回ったり(←尾崎豊の歌じゃないんだから…)はもちろんなく、むしろ学校では良い生徒のようだから懸念事項はない…と離れた場所からは思えるのだな。

姉いわく、
「上の子(私から見たら甥っ子)は『大丈夫かしら』と思うくらいに反抗期無かったし、私もそんな覚えないから…」
とのことだが、甥っ子のことはさておき、姉についていえば妹である私の目から見ればやはりそれなりに普通に反抗期があったと見受けられたが、本人はそんなテンプレ通りの反抗期はなかったと思いたいようである。

だいたい彼女は、
「私は世間の人とちょっと違ってるもんね」
と思いたい性分のようで、反抗期についても
「世間で言われてるような態度はないし、かといって親に従順ってわけじゃなく適度に距離を取ってたんだもんね」
と思いたいのであろう。

姉のことはさておき、順調に反抗期を迎えている姪っ子にあっては、そうやって親を疎ましく思い、存分に厨二…いや中2的態度を取り、あとから「うわー恥ずかしいわーワタシ」と振り返るようになるまでが成長だと思う(←すごい偏りのある意見)。