職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

気づいたら顎関節症?が治ってた

ストレスか姿勢の悪さか、あるいはどちらもか - 職場のマーライオン

軽い顎関節症?のような痛さがあったのですが、連休の後半ごろ自然に治っていました。

スマホの見過ぎ→Twitterを追いかけすぎる
のが悪いかなと思いつつ、なんだかんだで毎日眺めることは多いなか、それでも見る頻度が低くなったのが奏功したのかな。寝床でダラダラ見ることは格段に少なくした。

その他、連休中何だかんだで体を動かしていた(芝奴隷…もとい、庭の作業や軽いランニング)ことや、寝る前に中山式快癒器でグリグリやったのも効いているのかもしれない。確かにfitbitで睡眠の深さを測定しても、快癒器で指圧した後は眠りが深くなっていたし。
マッサージ器に手を出した話 - 職場のマーライオン

適度な運動は大事だと気づいたのでした。