職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

避けている話題

こういうブログでも、またSNS(特にTwitter)で避けているのは、恋愛・結婚関連の話題。
避けているというか扱うのが苦手だ。
なによりも、語るほどのネタがないのだが…無いなら無いなりに書けなくもないけど、そうすると殆ど僻み根性の内容になってしまう。

よく
「政治と宗教の話は(世間話の話題として)避けておけ」
と言われるが、理由はそれと同じである。
個々人の考え方・主義主張があるし、しかも(私も含めて)「私のやり方が良い・正しい」と思いがちな話題で、読み手のよっては自分を否定されたように感じることも往々にしてあるだろうと思うと書きづらい。

あと、「ポジショントーク」になってしまうのも避けたいところだ。

現時点で既婚者である私が仮に恋愛絡みの話を書けば、過去の私(30代後半独身者)なら「結婚してるからって偉そうに」と毒づくような内容になるだろう。なにより、自分自身で嫌悪感があるから嫌だ。

そんなわけでこの手の話題はできる限り排除している次第である。