職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

アニメが苦手なわけではないんだけど…だけど…

今週月曜夜の「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、庵野秀明監督の特集だった…というのは前日にネットで見ていたのでフワッと知っていた。

夕飯食べながら19時のニュースをダラダラ見ていたら19時半になり、「プロフェッショナル」が始まったところで「そういや今日は庵野監督のだったな」とぼんやりと思い出した程度。

そう、私はエヴァ「未履修」だし、さらに言えばアニメに興味がない(別に嫌いなわけではなくて)。

もう一つ付け加えると、あの鬼滅も途中脱落している。

エヴァは私が大学生の時に話題になり、そういえば同じ学科の人で
「(歳上の)彼氏がこのアニメをすごく推してくるから観てるの」
とこちらが訊きもしないのにそんなことを言っている人がいたなあとか、
大学生協綾波レイ等身大パネルが置いてあって男子学生が寄ってたかってる」
ということを言ってる名大生の人(単発バイトで一緒だった)がいたなあとか、その程度の印象があるものの、自分から観ようと思うことなく今に至っている。

ここから「ド偏見」だけど、どうもあのアニメの界隈、
「私たちこれが分かる側なんだよねー」
的な内輪ノリを感じてしまい、実は勝手に苦手意識を持っている。

繰り返し言い訳するが、アニメそのものは苦手ではないんだけど、アニメの中でも「これは分かる人には分かるんだよねー」的なものがどうも苦手である。

おそらく私が単純明快な展開が好き(というか、単純明快じゃないと自分の頭がついていかない)というのが大きいのだろうな。

そんなわけで、今回の「プロフェッショナル」、家族は好んで観ていたようだが、私が興味を持たない態度を察したのか別の部屋に移ったので私もこれ幸いとチャンネルを変えたのであった。