職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

Stay Focused

日曜日(5月24日)の新聞広告にあったもの。
山田養蜂場の広告。

【紙面掲載】(5/25追記:追加掲載紙情報)日経新聞に山田養蜂場の山田社長と枝廣...|イーズ 未来共創フォーラム
最初、
「またステイホームかよ、犬かよ」
「こんな状況で前向きにとか割と無理ゲー、喧しいわい」
といった感じで目にした途端に心の中で毒づいたが、最後にあったのが表題のとおりの「Stay Focused 」で「大事なことは考え続けよう」とのこと。

この最後の項目がなければ、例のアノ騒動から世間やテレビやなんだかんだで再三言われてきたことと大して変わらない、ありきたりな題目の列挙だっただろう。

「コロナだからといって逃げない、大事なことはしっかり考える」
といったことを広告はもちろん、その他の媒体でハッキリ謳ったものを私はこれまで目にしたことがなかった。だからこそ、この広告は意味があると思う。

私の(勝手な)解釈は、この「大事なことは考えつづける」とは「怒るべきこと・言うべきこと・やるべきことは、勇気を持って怒る・伝える・やる」ということだと考えている。自身の戒めも含めて「コロナだし仕方ないよね」で考えて、怒り、伝えて、行動することから体良く逃げていないだろうか、と改めて考えるきっかけになった。