職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

Nコン中止

Nコンってのは、
NHK全国学校音楽コンクール
のことで、音楽って言ってるけど要はNHKが主催する合唱コンクール
Nコン2020 | NHK

ちなみに、放送部門のコンテストもNコンと呼ばれている。
NコンWEB

今年は例のアレのため、どちらも中止になってしまった。(5月25日追加:合唱連盟主催の方の全日本合唱コンクール及びその予選も中止…まあ予想はしていたもののねぇ)
放送の方は事情がよく分からないが、確かに合唱は、

  • 密集(近くないと声が聞けないし)
  • 密接(声を出しまくる)

はもちろん、屋内での活動という点で「密閉」でビンゴ!という点で仕方ないと今は諦めがつく。

これがもしガチでやっていた学生時代だったら悔しくてならなかっただろうし、なんなら他の活動に対して、
「私たちは活動ができないのにアイツらはズルイ」
と言っていたと思う。なんならTwitterで呪いを吐いていたに違いない。

ちなみに幽霊的に籍のある団からは、
「練習場所として利用している場所が『声を出す活動は禁止』『マスクしてもダメ』とのことで練習再開未定」
とメールがあり、改めて自分たちの活動がこのご時世では「よくない活動」と烙印を押されたような嫌な気持ちになった、仕方ないのは頭では分かるんだけど…けど。

例えば今まででも受験等で1年程度合唱から遠ざかっていた時期はあるし、それぞれに活動できない時期はあるけど、一斉に(従来どおりの)活動ができなくなるというのは前代未聞ではないだろうか。
戦争等によるコンクールの中止はあったにしても、練習もNG、しかもそれが全国規模はなかっただろう。

本来であれば部活動や地域の団体で合唱を始めていたであろう人が、この1〜2年は確実に失われてしまった、と考えると深刻な事態である。
(少なくとも学校の部活動は人の入れ替わりを考慮すると壊滅的だろう)

私の立場で何かこれといったことができるわけではないのがもどかしい。