職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

カロリーが気になって酒が飲めない

走り終わった後にコンビニに寄ることが多い。

「走った後だしビールでも飲むかな」
と思って何気なくカロリー表示を見て、ある時気付いたのは、
「カロリー高っ!」
ということ。

ビールはどれでもだいたい同じで、100mlあたり45kcal前後。

ちなみに、普通のコーラ(ダイエットタイプではないやつ)が45kcal、三ツ矢サイダーだと40kcal。

ジュースやお菓子だとカロリーが高いか低いか気にするのに、お酒だと無頓着になっていた。

普段、
「甘い飲み物はカロリー気をつけないと」
と避けがちになってた炭酸飲料と同じかそれよりカロリー高いのに気にせず飲んで、さらにおつまみ食べてればそりゃカロリーオーバーになるよなあと納得。

発泡酒等で「糖質オフ」を謳っているものでも、見た限りでは

  • 麒麟淡麗グリーン 28kcal
  • アサヒ スタイルフリー 24kcal

※いずれも100mlあたり

淡麗グリーンラベル|ビール・発泡酒・新ジャンル|商品情報|キリン
おいしい糖質ゼロはアサヒ。|アサヒビール

なので、カロリーを抑えたジュースよりもまだ高いんだよなあと。

これがストロングゼロのようにアルコール度が高いと50kcalとか平気であって、そのくせカロリー摂っている感覚が薄くなるというのは怖いなあと思った次第。

もういっそノンアルコールビールか、いっそ炭酸水でいいじゃないの?と思ったりするくらい。

気になるのは来月人間ドックだからなんだけど…減量頑張ります。