職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2か月ぶり58回目〜献血行ってきた〜

3月に職場にやって来た献血バスで全血献血(400ml)。
9か月ぶり57回目 - 職場のマーライオン

この騒動で献血者が減っている、そうでなくても献血はいつでも必要なので行ってきました。

本当はこの前平日休みを入れていた時に行きたかったんだけど、予約しそびれたため、その直近で予約が取れた昨日(土曜日)に献血へ。

以前から、献血は時間を予約してねということがアナウンスされていて、実際予約せずに行くと土日祝日などはかなり待たなければならないです。特に今はこんな時期なので、予約は必須ですね。

今は「ラブラッド」という献血会員サービスがあり、2回目以降の献血ならスマホで予約ができます。今回はこれを利用しました。
http://www.jrc.or.jp/donation/club/

この「ラブラッド」、献血結果が翌日にはサイト上で確認できるのが秀逸です。(郵送だと1週間から10日程度)

また、ポイントを貯めるとちょっとした記念品もいただけて、今日はマルチケースをいただきました。

献血ルームは、久しぶりに名古屋・栄のガスビル内にあるとこを利用。ここはかなり前からある献血ルームで、私が高校生の時だとここか今はもう無い星ヶ丘かどちらかに行ってたから、ちょっと懐かしい。
今だと名古屋駅に2箇所もあるけどそれはもっと後のことでして

さすがに混み合うまではいかないでも(というか今は予約を勧奨してるんだろうな)献血用ベッドは結構埋まっていた感じ。

事前の血液検査も問題なく通過、今日は血漿献血で協力しました。


こんな感じでおお菓子はセットでいただきました!

次回は2週間後に早速予約済みです。
100回目指して健康に暮らします!