職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

うがい手洗い養命酒

怪しい健康情報みたいなタイトル…。

【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL

【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL

  • 発売日: 2017/06/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


マスクが品薄とか、果てはデマによりトイレットペーパーが品薄とか不安を煽るような情報ばかりで辟易します。
それでも冷静になれば、うがい薬やハンドソープ・石けんが品薄にならないところを見ると、要は「ちょっとの手間が面倒〜、楽したい」ということなんだろうと思うところです。

※うがい薬はその有効性が議論されているようですが…
手洗い・サプリ… 科学的根拠ある風邪予防法はどれ?|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

あと、これはプラセボ効果だと思うけど、この5〜6年ほど養命酒を朝晩飲んでいて今のところ大病はもちろん、風邪程度でしんどくなることも少なくなっているような気がします。「乾布摩擦で風邪ひかない」程度の気持ちの持ちようだと思いますけど。

とはいえこのご時世だから
養命酒飲んだら風邪ひかない」「ドラッグストアでみんな買ってた」
とかデマ流したらメルカリでめちゃくちゃ売れたりして、養命酒
↓実際、養命酒の成分の一つが風邪やインフルエンザの予後に良い効果があったとのことで。
和製ハーブ「クロモジ」エキス配合飴の摂取により風邪症状が低減|養命酒製造株式会社のプレスリリース