職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

養命酒とマヌカハニー

怪しい健康食品には手を出していないものの、自分としては
「きっとこれは効くだろう」
と思い込むようにしているものがあり、それがタイトルの通り

である。一種の験担ぎ・御守り代わりだろうね。

いずれも寝る前に飲んだり舐めたりしている。言ってみれば寝る前のルーティーンというとこだろう。

養命酒の方は確かに医薬品ではあるが、ドリンク剤やエナジードリンクのように目に見えて効き目があるわけではないし、マヌカハニーに至っては「なんとなく喉に良さそう」程度である。

今のところ大きく体調を崩さずに済んでいるのは運の良さとか「◯◯は風邪ひかない」とかはもちろんあるだろうが、寝る前のルーティーンをこなすことで安心していることも大きいのだろう。

もちろん、調子を崩しそうなときは躊躇なく薬を飲んで必要に応じて医者にかかるわけだけど。