Twitterほぼ解禁
これまで何回か「Twitter断ち」について実行したり、そのことを書いてきたのですが。
冬季うつとかTwitter断ちとか - 職場のマーライオン
Twitter見なくなりまして - 職場のマーライオン
少し前から解禁しています。
ただし
- 自分の気持ちが落ち気味になる書き込みがあったらそのユーザーをミュートする
- 自分自身は書き込まない(例外的に知人の呟きに対してリプライすることはある)
の2点を徹底してました。
今回、今までミュートしてきたユーザーのうちいくつかをミュート解除してみました。理由は、Twitterを解禁しても以前のようにハマることはなくなってきたから、多少の刺激の強い?書き込みを見てもそれに引きずられることはないのでは?と思ったからです。「Twitter見たり呟いてる時間で本読むか試験勉強したい」という気持ちが今は多少強いので、どこまで耐えられるかという実験かなと。
ひとまずこの方針でやってみて、Twitterを眺める時間が以上に増えたり、気持ちがネガティヴ方向に触れそうになったらまた再考します。
基本、Twitterで得たい情報は「地元名古屋・愛知のネタ」「マラソン・健康関連」「銭湯関連」「好きな作家・ライターの新刊情報」「音楽(合唱や古楽・バロックの周辺)」なので、それが見られれば良いのですけどね。