職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

Twitter見なくなりまして

なんとなく始めた
Twitter断ち」
ですが、続いています。

基本は以下の2点のみ、
スマホのアプリを削除
・ウェブ経由で開き、その都度ログアウト・ログイン
だけです。

一度、アカウントごと削除することも試しました。一旦削除しても1か月以内に再ログインするとアカウント復活できるという仕組みなので安心。1週間くらいで再ログインしました。

完全に削除してやめる、ということも何度か考えましたが、Twitterで見たい・知りたい情報があるのは確かだし、リアル知人でもTwitterで近況を知る人も多いからアカウントは持ったままにしようと決めたとこです。

12月にちょっとしたイベントがあるため、「イベント終わるまではTwitterを見ない」と決めて取り組んでいます。完璧に断つのは初めてなので終わってからどんな感じになったか、についてはまた改めて書きたいと思います。

この4か月近く、Twitterを常態的に見なくなってからの変化はこんな感じ

  • なんでこんなにみんなイラついてるんだろ、と思うようになった
  • タイムラインを見てると後ろ向きになることに気づいた
  • Twitter見て自分が後ろ向きになった挙句、イライラまで感じてしまうのは勿体ない(てかそんな時間ない)
  • 割とどうでも良くなった

Twitter見ないことに慣れてきたこともあり、特に「何が何でも見たい」という気持ちになることは殆どなくなりました。

あと、その他のSNSの使用状況は、こんな感じ。

  • フェイスブック…同じくアプリは削除、ウェブ経由で見る。ただしログイン情報は保持→近況を確認するだけになりました。折しも、同じ職場の人が「友だち」になってしまっており、書きづらくなっていたことから投稿がめっきり減ったことから他の人の反応を気にすることがなくなったことが大きい。
  • インスタグラム…毎日チェックはするけどハマってはない。自分の興味のある出来事(マラソン、芝生、作り置きの食事 など)を見に行くために使ってる。後ろ向きな内容がほとんどないのが今は快適に感じる。
  • mixi…ほとんどやってる人がいないのでアプリ削除、ログインもしてません。

1年後には何か大きく変わるのか、はたまたそんなこともないかは分からないので、この話題は定期的に書いていきます。