職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

ホストになる話

いきなりのタイトルだが、これは職場の話で、もっといえばテレビ会議アプリのzoomのことで、ミーティングの主催者となるあのことである。

平均年齢が高め、デジタル化の進展が特に遅い職場だが、さすがにこのご時世なのでzoomを使用することが多くなってきた。

これまで先方から招待してもらって参加することが多かったこともあり、なんと自らの部署はミーティングを主催できる権限が無いと思い込んでいた(実際に昨年度はできなかった)。

今年度も半期が終わろうとしたところで、ようやくミーティングを主催できる権限、つまりホストになることができることに気付いたのである。

【PC版】Zoomの基本的な使い方!Zoomの問題点を解決する便利ツールとは? | iTSCOM for Business 

その方法を教えてもらったのが私だったので、早速(今さら…)設定などを始めるが、その作業をする時に、
「ホストになる方法これでいいですか?」
とか
「これでホストになれた」
など大きな声で言っていたので、周りの同僚や先輩中高年が失笑していた、というオチである。