ケアソク履いてみる
毎月行っている鍼灸院でこんな靴下を買った。
ケアソク公式オンラインショップ|株式会社山忠
画像は借用しました。
私が買ったのは「ととのえる ウォーキング」の方。
「ランニングされるならこちらが良いですよ」と勧められたのでした。
外反母趾だし浮き指も多分ある、足底アーチも崩れている。(数年前に整形外科でレントゲン撮影した際に医師から指摘された。他の患者さんの写真と比べて確かにアーチが低かった。)それが多少でも改善するなら…というのをここ数年来考えていました。
様子見と思い1足のみ購入。
ちょうど在宅勤務が始まったタイミングなので、家にいる時に履く。これが大体1日おきで週3日程度。
お!と思った点は、この2点
- 足指を使って歩く感覚がわかる
- 特に親指を使う感覚がわかる
見苦しい足の写真ですが…
他の5本指ソックスと異なり、足指の位置がきちっと仕切られています(靴下の中に仕切りがある)。つまり足指があるべき場所にキープされる状態になります。
外反母趾の方はお分かりになるかと思いますが、親指が内側に入ると歩く時でも走る時でも「親指を地につける」というのが難しいと感じます。(ひどくなると親指がとなりの指に重なるようになりまして…)
手持ちの5本指ソックスを履いてみましたが、親指を地につけるというのは意外に難しい。単に5本指というだけでは、結局は足指が「あるべき場所」に収まらないわけです。
ケアソクの場合、靴下の中で仕切られていることで、となりの指に重なるようにはならないのですよね。
これを履いてのランニングも、足指をしっかり使う感覚があります。
初めて履いた日は、夜に足が痛かった(足指の付け根に筋肉痛のような痛み)のですが、考えてみると今まできちんと使わなかった部分を動かせるようになったのかなと思います。
実際、翌日以降履いてみたけど痛みはなくなりました。(この辺り、人によって差があるので無理はしない方が良いと思います)
まだ1週間しか経っていませんが、これは洗い替え用に買い足しだな、とリピート決定です。