職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

お稽古(10月2回目)

10月2回目のお稽古に行ってきた。

ちなみに前回は、中置で五行棚。
五行棚の「五行」は陰陽五行のことで、木・火・土・金・水の要素が棚の中に全てある、ということらしい。

今回は和巾でお稽古。概要はこんな感じ。
裏千家ホームページ 修道のご案内
お稽古の内容は、中級以上は一般のテキスト等には載らず、お稽古でしか教わることができないことになっている…らしいので詳細は書かずにおく。

お恥ずかしいことに、上級までの許状を頂いているにもかかわらず、和巾はまだやったことがなかった。四ヶ伝の唐物や盆点は結構お稽古するんだけど…。(それを言い出すと初級の小習十六ヶ条も甚だあやしい…)

一緒にお稽古をした方も最近四ヶ伝などの中級のお稽古を始めたようなので、見ていても勉強になる。

お菓子は川口屋の「豊年」。黒糖の餡で美味しかったー。