職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

「きょうの料理」のサイトが最強(今のところ)

いろいろなレシピサイトがあるけど、ひとまず私が最も使いやすいと思うのは、
みんなのきょうの料理
です。
プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

  • きょうの料理」で放送されたレシピ
  • プロが作るものだからハズレがわずか(というか個人的にはハズレなしだと思う)
  • 分かりやすい

というのがその理由。

家事歴が私より長い友人に
「料理作る時何を参考にしてる?」
と尋ねて「クックパッド」と答えが返ってきたのでアプリをダウンロードしたものの、私の使い方がまずいのかどうか分からないがどれも今ひとつ。そして手順の分かりやすさは人それぞれだから残念ながらハズレ(より正確にいえば私が理解するのが難しい)もあり…。

恐らく「クックパッド」は、ある程度家事(料理)の経験及び能力がある人が参考程度にざっと見て、基本的には自身のスキルで調理するのができる人向きなんだと思う。

少なくもレシピと首っ引きにならないと(スマホor紙媒体のレシピや本を台所に置いて調理する)料理が困難な私向きではないと気づいた次第。

その点で、「きょうの料理」は基本を押さえているのと分かりやすい点で良いなあと思うわけです。