職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

魚料理は苦手というかできない

シーチキンは魚だからシーチキンを使った料理は魚料理だ!
と公言して憚らないが、とはいえ魚の煮物とか作らないとなあと思うことは多くある。

冷凍しやすいし、調理し易いからという理由で豚肉や鶏肉を使ってばかりいたけどさすがに健康面からどうなんだろうかと反省しておりまして…。

そんなわけでスーパーで冷凍のサバ切り身を購入。
冷凍の場合、焼くよりは煮た方が良いという話を聞き、解凍のち煮てみる。

……出来上がりの写真はやめておきます。
なんか想像していたのと違う何かができてしまい、作るのを見ていた家の者も
「まあ、食べられないことはないだろうから…次は焼いた方がいいねえ」
と言い出すくらいの失敗作。

出来上がりの姿を見せずに振り返るので、あくまでも自分の覚えでしかないけど、

  • 煮汁多すぎ
  • レシピに書いてない大根を入れてはならない(作ろうとしたのは味噌煮)
  • 火が強すぎ

というところだろうか。

やっぱり魚料理はシーチキンじゃダメですかね…「ポテトチップスは原料ジャガイモだから野菜料理」と言い張るよりは真っ当だと思うんだけど(←料理ダメすぎる言い訳)。