職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

バレンタイン、自然消滅(の予定)。

タイトルで煽る?シリーズ。

補うと、
「職場での」バレンタインの「義理チョコ配布」は、自然消滅(の予定)
ということ。

首謀者は多分私ということになるんだろうな…。

庶務担当の社員から、
「去年って(バレンタイン)どうしてましたか?」
と尋ねられたので、去年は大ボス(所属長)だけお渡しした旨と、
「個人レベルで配るのは置いといて、女性社員に声かけして配るのはやらなくても良いんじゃないかしらねえ」
と伝えたところ、その後特段の連絡等もなかったので、おそらく庶務担当の人は
「目上の人に聞いてOKもらったからバレンタインは仕切らなくて良いな」
という判断で特に動かず今年は職場でのバレンタインはなくなった…と思う。私もそれで良いのだ、と思っている。

職場によって文化は異なるが、わざわざ
「今年からバレンタイン廃止します」
と宣言するのも変だしね。その結果フェードアウト方式になったのだろう。こちらも文句を言われることはないだろうという目算があったわけですが。

ケチってるのではなく、おそらく1ヶ月後にそれなりのお返しをいただくので気を遣うのが煩わしい。それに所属長が女性だったらどうするのかとか考え出すと、
「これって業務関係ないよな、じゃあ各自のプライベートってことでそれぞれやりたい人がやればよし」
と思うわけで。